義母の体調の変化もあるし


しばらく賃貸物件で


お金を貯めることになりました


https://ameblo.jp/twin-michael/entry-12769335761.html




わたしたちのように


定年退職に近い年代




オットは定年後、再雇用という形で


同じ会社に勤める予定ではありますが


そうなった時にできるだけ


負担がないように


購入資金の大部分を現金で


ローンはなるべく少なく。


と考えた方が良いようでした






若い方は


住宅ローンを利用したりして早くに購入して


家賃のように支払いをして


完済後、必要があれば住み替えもできる



選択の幅が広がりますね照れ







わたしたちが決めたのは


3年間、お金を貯め


オットの定年でいただく確定拠出年金をプラスして

(退職金にはなるべく手を出さないプンプンキリッ)


自分たちの身の丈に合った


終の住処を探そう!というやり方でした








今は少し変化して




物件検索はいつもしていますが


2年経つ、来年くらいには


本当に合うところがあれば


ローンを組んで


買ってしまおうとも考えています






みなさんがおっしゃるように


物件とはご縁だと思うので


タイミングはしっかり掴みたいです