ツツジが見頃の根津神社➁(つつじ苑)(東京都文京区) | ケイの旅ブログ

ケイの旅ブログ

ご訪問ありがとうございます。
主に出掛けた時の事を綴っています。
関東、甲信越、時には遠出。
お花や城跡、2PMが好きです。
よろしくお願い致します。

こんにちは~音譜

 

根津神社のつつじ苑に入苑する列は鳥居の外の表具屋さんの前まで

 

続いていましたが、やっとここまで進みました。

 

入口はもう少し先です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと入苑出来ました。入苑料は500円です。

 


 

 

色とりどりの大きな玉がぎっしり詰まっているようです。

 

 

 

 

 

 

根津のツツジは、元この地が甲府藩主徳川綱重(後の江戸幕府

 

第6代将軍徳川家宣)の下屋敷であった時、

 

綱重が植えたことに始まり350年以上の歴史があります。

 

 

 

 

現在は種類を増やし、約100種3000株のツツジが順番に咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

茶褐色のカラフネツツジ


 

 

 

 

 

傍で写真を撮り損なってしまったのですが、つつじ苑の下に見える

 

のが、千本鳥居です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナグルマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花びらが小さいのは、クルメツツジの仲間です。

 

 

 

 

 

 

クルメツツジの中でもこちらの色鮮やかなのは、「老いの目覚」

 

なんだとか~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツツジの間から楼門が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口が下に見えて来ました。

 

 

 

 

                  4/20

 

 

ご訪問くださり、ありがとうございました。