任せる=奪われる? | アラフォー女の子なし貴族ライフ

アラフォー女の子なし貴族ライフ

アラフォー女が社内の年下男性と社内恋愛中。
→バレンタインデーに入籍しました。結婚後も同じ会社で働きます。
会社ではツンデレを越してツンツンな態度を取ってしまう私と、20代で悟りを開いたような年下くんとのやり取りを書いてます。

12月から新人さんが入社してきた(・∀・ )
社長の奥さんの仕事を引き継ぐそうな



10個下の明るい感じの女の子ニコニコ
前職が営業だから、人懐っこい照れ





会社の雰囲気に慣れてもらう為、新人さんはほぼ見学状態

というのも

奥さんも自分の仕事で手一杯で、教える暇がなく…

私も決算の時期で、昼休みが10分しか取れないなんてザラ


とにかくめっちゃ忙しいムキー





そんな時に(空気を読まないのか)ガンガン話しかけてくる新人さん




だんだんイライラが募ってくる真顔

そっちは暇だろうけど、こっちは仕事山盛りなんじゃームキー






だいぶ落ち着いてきたこの頃…

社長の奥さんは、自分が抱えてる仕事を少しずつ新人さんに振るようになった





私が処理した仕事を、奥さんがチェックするので、必然的に新人さんとも仕事で絡むようになった


今までは私がしてた仕事を、いつの間にか新人さんがやることにニコ






自分の仕事が減って万々歳なハズなのに…


心がすんごくモヤモヤした…




新人さんからも
「仕事、どんどん振ってくださいねニコニコ」とニコニコと言ってくれるんだけど…
やっぱ頼む気にならない







自分に聞いてみた

【人に頼るのが苦手だから、自分でやる方がいいって思ってる?】


確かに、頼るのは苦手ショボーン

だけど、今、手一杯の仕事をやってくれたら本当に助かる



【んじゃ、何で頼まないの?新人さんがミスったら、自分の責任になるから?】

新人さんは優秀で、教えた事はキッチリこなす

逆に自分がする方がミスが多い笑い泣き









【頼んだ方がいいハズなのに…何で?】



“今まで任せされてた仕事を新人さんに取られたら、自分はいらないんじゃないかって思う”




コレだーーーー!!!!!






そっかぁ、自分の仕事を取られたくないから、何でも自分でやって、“私は出来るのよ。私はココにとって必要な人材なのよ。”と安心したかったんだ…






そっかぁ…怖かったんだね…ショボーン
一生懸命頑張ってたんだね(´;ω;`)




自分ヨシヨシ(´・ω・`)








【今、自分の仕事を新人さんに任せてる(=取られてる)けど、どう?】

【他の人は、“新人さんがいるから、あなたはいりません”って思ってる風に感じる?】





仕事が減って、イライラすることは減ったかな

皆は前と変わらず雑用を頼むし(笑)、クビになってもない







先輩としてバンバン仕事振って、先輩風びゅーびゅー吹かせていいんじゃねニヤリ



と、冗談は置いといて…



仕事を任せる=新人さんに仕事を覚えてもらう機会を作るキラキラ

コレが出来るのは私しかいない



新人さんに仕事を任せる=私の仕事

ではなかろうかびっくり


そう考えると、任せるのも苦じゃないぞ笑い泣き

明日から実践してみようニヤニヤ