大好きなもの。

それは『喫茶店』。

最近は出張で温泉街に来ることも多く、
駅前の『純喫茶』で、
地元の人に混じって、
待ったり過ごすのが好きです。










小さいころ、
おかあさんとよく『喫茶店』に行きました。
いつもミルクコーヒー。
チェーン店ではなく、純喫茶。
手作り感満載で、
タバコをすってる人なんかもいて、
なんだか大人の雰囲気でした。

だからなのか、
喫茶店にいくと落ち着きます。







パラレルキャリアも、
好きでやっていることですが、
やっぱり時間が限られているので、
会社の仕事が繁忙期になると、
物理的な厳しさも当然感じることもあり。

その厳しさ、とは、
『セッションをしたいのに出来ない!』
『色々書きたいのに書く時間が!』
っていうフラストレーションに大抵集約されていますが。



昨夜も、
今月来月の出張スケジュールに
ちょっとげっそりして、
はあ~っとため息ついてしまい、

どーしても頭の切り替えができずでした。





そして、今朝は出張!

電車では泥のように眠ってましたが、
(電車好きなのでそもそも眠ること自体も珍しくて)
眩しくて起きたら、
目の前に海が広がって、
一気に頭の中の曇りがとれたようでした。

降りると晴れた空と山が目の前で、
なんかとても心が軽くなっていい気分~
昨夜までやること満載で、
てんてこまいになってたのに、
今はパソコン開いちゃったり。

あら、不思議~





頭の曇りが取れると、

あーあれしよう!
こんなことしてみるとワクワクしそう!

と、
出来ないことや山積したタスクじゃなくて、
なんか楽しそうなインスピレーションが
降りてきて、
世界が広がる感覚になります。


呼吸も深くつけるかんじ。
本屋さんに行って新しい分野のことを知ろうとしたり。

そんなこと、ありませんか?






それにしても、

頭はすぐに固まっちゃうのね!
だから頭も思考もほぐしてあげて、
自分のパワーがだせるようにしてあげるのは
大事だなー。


なんか毎日に追いたてられて、
このままでいいのかなあ?と思うときは、
ただ、思考や心がこってるだけかも!

肩こりをほぐすように、
頭も心も、
ほぐしてあげるって大事~

私は積年の心のこりを、
コーチングや、
まるで質問同情のように
自分の気持ちをコーチの質問に沿って
ノートに書きまくり、
口に出してシェアすることを繰り返したとき、

それまで何やっても、
嫌な現実に変化なかったのに、
周りに驚かれるくらい、
表情が軽くなったそうです。
自分ではそこからやりたいことを見つけたり。


何より、
『自分の芯、軸』
ができたんですよね。


それまで雑音のように入ってきてしまっていた、
人の意見や評価も、
全く気にならなくなった。
全部、『自分がどう思うか』に、
基準が自然に変わりました。


自分軸って最近よく聞きますが、
無理して作ろうとしなくても、
自分と向き合って、
心のくもりをとるように、
気持ちを一つ一つ出していって、
その本心の自分を採用すれば、

自然にできるものでした。






喫茶店パワーで心のくもりが今日はとれたので
昨日まであれこれモヤモヤしてたことが
どーでもよくなって、
貯めてたこともちゃちゃっと処理。
すっきりです。