今日はなんか不調なので、
ここはもうとことんゆっくりしようと思い、
コーヒー飲みながら、
ぼーっしています。




昔好きだったことをやってみようと思い、
絵なんか書いてみた。
絵も、うまく書かなきゃと思うと苦痛だけど、
自分だけ楽しめばいいと思うと、
頭が空っぽになっていい作業。
色塗ろうと思ったけどちょっと面倒だった笑







でもなんか、
休むに休めない、
なんか気になる。



やりたいことたくさんあるはずなのに、
『時間がなくなるのが怖い』
その気持ちが出てきます。

これは私は昔からそうで、
受験勉強なんかしてるときも、
どんどん時間が過ぎていくのが、
強迫観念ばりに怖かったです。



なんだろう?この気持ちは。



その正体を、
ここまで来たら、突き止めてやろう!
そう思って考えてみました。







そんな風に、
自分を塞き止めているもの、
『ブレーキ』ってありませんか?



自分に向き合うことを
徹底的にし始めた二年前、
その『ブレーキ』が、
実は自分にとって『メリット』であるから、
やってしまっていることだと、
いろんな講座や本で見聞きしました。

スピリチュアルや引き寄せ系にも書いてあって、
理屈はわかっても、
そんなわけないじゃんって、
受け入れられなくて。


でも、
実践心理学を学んだときも、
それは脳の仕組み上、
同じ理論を言っていて、

『だったら本当は自分はどうしたいか
考えればよい!』

と学んだことで、
気が楽になったことを覚えています。



ブレーキブレーキって言われたって、
誰だってそうしたくてしてるわけないじゃんって思ってまして。
いつも通り一辺倒に猫も杓子も言いやがって!みたいな笑


でも、
心や脳の仕組み理論を学べたことで、

『ああ、それならうまくいかないことがあっても当然だったんだな』

って思えて、
自分が悪い、
おかしいって責めなくてよくなったので、
安心してほっと出来た。


だから、
『じゃあどうしたい?』
って考えられるようになりました。



だって、
人間の仕組みだから、
仕方ないですよね!





そんな風に、
向き合い始めたときのことを思いだし、
じゃあメリットってなんだろう?
と考えたわけです。



時間がなくなるのが怖いから、
やりたいこともどこかセーブしてしまっている自分がいる気がする、
何故?と。。


そしたら、
『疲れたくないから!』
と出てきました!



オイオイ(゜゜;)\(--;)



セッションやりたい!
講座やりらい!
サロンオープン準備したい!
ブログ書きたい!


やりたいがたくさん持てるようになったはずなのに、
まだこの気持ちでてくるんかい!と。
ちょっと愕然。。



でも、よーく考えてみると・・
私の場合、
何かに熱中すると、
その対象にぐーっと入り込みすぎてしまい、
全神経集中してしまうということと、

なんのことはない、
『なにもせずボーッとする時間が大事❤️』
っていう事実。。

ボーッとする方があれこれ浮かぶし、
何でもできる自分になれてる気がする。
ワクワクしてくるんです。





普段の頑張る自分もいいけれど、
『ボーッとしてるときの自分をデフォルト(基本の状態)にする』。
その方が最強なようなので、
今も十分自分の好き勝手やってますが、
さらに、ボーッとする早瀬のまま、
表に出てしまおうと思っちゃいました。



ボーッとする時間確保のためには、
削るものも必要。
やることを他に増やさないようにするために
物を増やさないとか時短思考で家事するとか、
スマホだらだらしないとか。


そうやって、
一番大事なことを達成できるような
行動と選択が必要だなーって
わかりました。


ちょっとカッコつけよう、
うまくやらなきゃって自分が
まだまだいたんでしょうねえ。
心のまま、生きれてないじゃん!
と、突っ込みたくなった笑

というわけで、
さらに素でいこうと思います~






メリットの裏には、
『自分にとって一番大事なもの』
を考えるチャンスが潜んでる。


そう思うと、
『何で自分はこうなんだろう?』
と思うことに出くわすたびに、
『変わるチャンスだ!』って、
ゲーム感覚で潰しにかかれるようで、
ちょっと面白くなってきますよ。
面白いというか美味しい。
やるかあーみたいな。



メリットって、
自分はそれほどよくないものを
必要としてるのかあって思う必要はなくて、
ただ、その行動につながるためのメリットってだけなので。



ひとつひとつ、
美味しいなあと思って、
見つめる機会にしていけたらいいですね☺️



現実世界で生かして行動しないと、
理屈ばっかり学んでも仕方ない♪









❤️お知らせ❤️

ライフミッションコーチ協会主催の
クリスマスパーティーがあります。
私も、とあるプロジェクトでの
発表をしちゃいます!
夢を語る場にいらっしゃいませんか?

当日は起業に興味がある方、
パラレルキャリアの方などに興味深いテーマでのミニセミナーも開催されます!

クリスマスシーズンのお台場の素敵なホテルで・・✨

■日時
2018年12月22日(土)12:00~17:00
■場所
グランドニッコー東京 台場