やりたいことがわからない、
いつも余力を残してる気がする、
自分で『決める』感覚がわからない、
誰かがいつも心を乱してくる、








こんな風に、
なんだか苦しくていてもたってもいられなくて、
本屋さんに直行しては、

自分の答えが載ってそうな本を、
片っ端から買い込んで読み漁っていました。





どうすれば、
『自分で自分の人生に没頭できるようになる』
のか、


全くわからなかったんです。





『親を許せばいいよ』とか、
『軽くなんでもやってみるべし』とか、
『感謝と○回言う』とか、
『やりたいことを100個書き出す』とか、




本にはたくさんのことが書いてあって、
ちょこっとやっては見るけど、



そもそもワークみたいなページ自体が、
めんどくさくなって笑
読破すらできない本もちらほら笑




何をどうしたら、
自分に向き合って、
もっと熱中できる人生を送る自分になるのか





その本質を知りたかったんですよね。。。
ワークとか手法だけを知りたいんじゃなくて。



今の自分なら、こう言います。




『自分の思いを全部吐き出して表にまず出そう』と。




その方法で一番効果があったのは、


⚫コーチに質問をたくさん投げてもらって、
ノートに自由に書き出し、
最初は無理やりでもありったけの言葉をかき出すこと。

⚫恥ずかしいこと、自分らしくなくてぞわぞわする本音が出ても、
それを清水の舞台から飛び降りるつもりで打ち明けること、

⚫頭ではじめはいい悪いを考える癖があるので、
最初は意識して、感じたことを、
些細なことでもいいから書き出すこと。
子供っぽいかなと思うことでも思いきって打ち明ける。




この行動をしたことで、
思いを奥の奥から全部出すと、



自分はどうしたいのか?



の本質が見えてきます。
見えると言うか、感じられて
確証みたいなものになります。




やる前は、
一人で本を見るワークじゃくじけていたし、
『またかあ、めんどくさいな』とか
思っていたけど、



『自分に向き合う』



このワードに引かれて、
コーチングを受けたり、
非日常の環境で自分に向き合う講座に参加するために、
バリまで行ったりしました。



このときから、
自分のなかには、
自分にもあるであろう自分の思いが知りたい、
と無意識で思っているから、
一縷の望みをかけて、飛び込んだのだと思います。




結果、
やりたいことで溢れるようになりました笑

ブログもっと書きたいのに、
書きたい思いで溢れて、
一周して時間オーバーしております笑




人が何をいっても自分の気持ちが軸になりました。
自分の望む環境を自分で選択できるようになりました。
捨てられなかった親やこれまでの自分の挫折の思いも成仏させられました。



何より、
『こう生きたい』という、
テーマが定まったのが大きいです。



それはやりたい職業とか、
会社とか、
『手段』じゃなくて、



『ミッション』
『突き動かす思い』。





自分の感性のまま、
共感しあうことで力を伝染させながら、
誰もが自由に可能性を形にできる世界




言葉にすると大袈裟ですが、
自分の中にある本来溢れそうな思いに気づくと、
それを出したくて仕方がなくなる、

そして思いを表に出してみると、
共感しあえて、
夢を本気で話あえる仲間もできる、

自分は何でも出来るような、
ワクワクに包まれる感覚。



思いのまま、素直な自分になって、
進んでいくことが最強と、
自然にわかるので、


それをただ体現したい。
そこからワクワクするものを生み出したい。




そんな気持ちに気づきました。
今は、実現に忙しくて、
時間がないーとかいいつつ、
ブログもこんな時間になったりします笑






それもこれも、
『自分の思いをまるごと吐き出す』


これをしたからです。
理屈じゃありませんでした。




自分気持ちを吐き出す、
自分だけの『プロジェクト』、
はじめてみませんか?


ほんとに世界が変わります。