私は、
人と話すのは好き、大好きです。
けれど、
人見知りでもあるというちょっと厄介な性分。



でもそういう人、
けっこういると思うんです。










子供のころ、
キャンプとかお友達の家にお泊まりとか
しょっちゅうしてましたが、


日頃一緒に寝食を共にしていない人と
ずっといると、


内心実は、
照れるというか、
なんか距離が近すぎて
いたたまれなくなると言うか、
急に一人になりたくなったりして、

うまく表現できないけれど、
心の奥が、くすぐったすぎて
変になっていく感覚がありました。


これ、言い表せないし、
『私なんかおかしいのかなー』と。




中学校にあがると、
友達と遊びにいくと、
何かメインの行動(カラオケとかお茶とか)
が終わると、
無意味に時間を潰すように行うことになる、
ウインドウショッピングが、
実は苦痛で仕方がなかったんです。
高校大学とかでしたがるオールなんて
もってのほかでした。
みんなといたくないとかじゃなくて、
なんとなく気恥ずかしいし、
疲れて退廃的な雰囲気になるのが苦手。




でも、これを言うと、
なんか自分が、
一緒にいると疲れる、なんて、
血が通ってない冷徹なやつみたいだから、
絶対口にしませんでした。




でも、
家に帰ると、やっぱりどっと疲れる。



私ってコミュニケーションベタだし、
友達と一緒にいたいと思えないのかなあって、
本気で悩みました。




大人になって、
つきあい方も自分で選べるようになって、
それは軽減したものの、
人と話すのは好きなはずなのに、
やっぱり疲れるものは疲れる。

『おかしいのかなあ』


悩みは続く。続く。





今パラレルキャリアをしていると、
平日も予定や色々な人とあったり等、
1日にいくつも予定が入るときがあります。

ここ思うのは、
一つ一つの予定で、
『時間は短いけれど凝縮していてむしろ居心地がいい』
ということ。


ずっと一緒にいないと薄情なやつかな?
って悩む暇もないですが、
時間が限られているからこそ、
集中して楽しめる気がするんです。


要するに、
人との付き合いに、
正しい、悪いはない。
自分が心地よくいないと、
相手のせいにするし。



一番大きかったのは、
『自分だけの時間が私には一定時間必要性』
というマイルールに気づいたこと。

だから、
人といるのが嫌なんじゃなくて、
マイルールも平行していくことが
必要だということ。



人から思われることを、
気にしなくなったこともありますが、
むしろ会ってる時間は、全力で過ごしたい。
笑顔でじゃーねーって言える。

これが心地いいです。


マイルールがおざなりになると、
やっぱり落ち着かないし、
いい発想も出来なくなって、
うまくいかない。



自分の心地いいルールを見つけて、
『人とのベスト距離感』を知る。


自分で自分のため、相手のためにも、
決めていったほうが心地いいですね。