今日も宿泊研修、
いつもの出勤とは逆側の下り電車乗る。
空いてるなあ・・

これから4時間の講座をしますー。



最近の私にしては珍しく、
昨日の朝からスーツケースに入れられるものは
準備しておきました。
これでいつもみたいに、
朝慌てることなく、
部屋も汚さずに出られるだろうともくろみ。
しめしめ。


が、
やっぱり朝は慌てるー。


朝使ってから入れるものとか、
(ドライヤー、髪巻くやつ←不要?)
最終的にパソコンを上にしたいから
入れる順番があって、
結局ゼロから朝入れ直すことに。


いつもより時間に余裕はあるが、
結局、バタバタが全くなくなる訳じゃない。
『あれ?これも今日いるかも』
なんて気づくこともあり。



完璧は来ないー!



小学校のとき、
段取りができないやつは仕事できない、と、
父親が家言っていた。
学校の先生も、
『しっかり前日に準備終わらせるように』
って、毎日言ってたのを聞いていた。


事前に完璧にしなくてはならない。
やれば出来るものだ、と認識した。



でも実は、
『世の中、ケースバイケース』
が、正しかった!



確かに、子供にこれを教えたら
混乱するものね。



ぜったい完璧は来ない。
ある程度見計らって、
あとで微修正できる余裕を持つ。

適当なように見えて、
一番必要な考え方なんだ。

最近も、
コーチの活動で、
あれもしなきゃ、これもしたい!
でも時間足りない!
っていうループに陥り気味でしたが、

『やりたいことに対して、
今の現状のなかで、
何からやっていくのが正しいか?』

そんな視点で、
KPI(得たいゴールへの効果的な行動目標)
を改良しながら考えていくのが
ちょっと楽しくなってきました。


だって今、
できないものはできない、
ないものはない。


一気に1ヶ月10キロ落とせず、
ダイエット挫折ー
自分がイヤー


と思って苦しかった私ですが、

『その先に本当に得たいもの』

を考えるようになって、
むしろ楽にことを進められるようになりました。




朝ばたつくのは当たり前なので、
前日少しやったから、
水筒にコーヒーを入れる
余裕もできたしね。
むしろ少し優雅。



備えあっても、多少の憂いはある。



遠回りなようで、
実はいい気分でおさまる近道でした。