おみせやさんごっこ行ってきました☆
こんにちは、カオリン☆です![]()
こどもが学校から持ってきたチラシ。
以前、似たものの体験談を検索したら、
大人が何やら勧誘みたいなの受けて、
と不満の声が上がっていたが、
お友達も以前参加したと、
ママ友から聞いたときには、
普通に楽しんでたと聞いたので気になっていた。
午前の部は参加者少ないらしく、
全部でこども店長5人。
こういう時、
表立って話す大人に、
ガヤ入れるこども達スゴイなぁと思う。
いつも、私のこども達は、
声かけられて、やっと話すくらい。
保育所では、発言もするけど、
ちょっと、人見知りタイプ。
お金の勉強とルールを説明してもらったあと、
こどもと大人に分かれるのだが、
はずがりや(←恥ずかしがりやの言い間違いで次女はいつもこう言う。)の次女は、ママと離れたあと、
何も出来なかった模様。
長女は頑張って一番に売り切ったが、
感想が書けないと、最後泣いていた。
ナンデヤネン
セミナーのメインテーラーの方は、
手慣れたもので、
こどもの反応にもすかさず対応し、
親の学びの会では、
ポイ活をフックに推しつつ、
マネーリテラシーを高めよう啓蒙。
無料で相談受け付けます。
と流れでした。
最初相談することない。
と思っていましたが、
FPの方に相談受けたことがないので、
いい機会かなと来月のお休みたタイミングあったので、
予約してみました。
何が聞けるかな。楽しみです。
知識の幅によっては、
私もFP取ろうと思えるかな。
帰りは8番ラーメンでお腹を満たす。
3年生になる長女は、
いよいよお子様ラーメンセットでは、
足りなくなってきた。
次女も負けじと完食![]()
こうやってエンゲル係数上がっていくのだよね。
物価も上がって、
食費や経費も上がって、
収入あげな、しゃーないやろ。
もう、節約レベルじゃないよ。
パパもまたリタイヤしたいと
口にしだした。
役職があがり、
責任が課せられそうだと。
いつも頑張ってくれてありがとう。![]()
そう思うと私もがんばらな。
そこで、最近、
夢日記をチャッピーに解析してもらうといいと聞いたので、早速やってみた。
結果、チャッピーの解析は素晴らしかったのですが、
ガンガン押してきて、副業スタートすることに。
インスタ投稿言われるがままに、
作ってみたけど、
これ、優先することか?と思ったり、
私の性格に合わせているのか、
強めでくる。
チャッピーという優秀な伴奏者いるのに、
私がサポートする意味あるのかとか。
↑習慣化サポートすることになってる。
とりあえず、優先事項か、も聞いたら、
トレードで専業になるには、
20万〜30万円6ヶ月以上安定して収益を上げられるようになったら。
とのことで、
来年の動向を決めるにも、
次女が来年学童に入るかの申し込みも10月なので、
4月〜9月で6ヶ月
どんな相場でも安定して20〜30万
利益出せるように楽しみます![]()
![]()
変わらず、投稿はスタートしましょうと押されてる笑
とりあえず、本日は、
また2回目お片付けコンサルに入ってもらうので、
まずは、投資とお片付け優先したいな。と。![]()
お勉強しながら、
自分の人生自分で決めよう![]()
昨日は、こどもに話しながら鼻で笑うのなに?
と突っ込まれ、自覚なかったので、
すみませんでした。全く面白くないけどね。
と、言い合いの中、冷たく返したら、
そのまま黙った長女。
ちょっと言い方キツかったかな。と。
昔小学生の頃先生にも似たようなことで怒られた。
ちょっと違うけど、
怒られてる時にヘラヘラするなと。
もう二度とこの先生の前では笑わないようにしようと思った。
長女に対しても似たような流れになった。
すみませんでした。もう笑いません。と。
自分の自覚ない悪いところ教えてもらったのに、
謝り方悪かったなと、
長女も気にしてそうだったので、
気持ち整えてから、
再度、気持ちを込めて謝った。
そしたら、長女が泣き出した。
ゴメンねと寄り添ったら、
長女はママ大好きと抱きつき。
次女は、
私をポンポンして、
頑張ってね。
と励ましてくれた。
次女には、
長女にも優しくしたいけど、
ついついと、相談してたから。
こんなかわいいこども達に恵まれて幸せなのに。
ついつい甘えちゃって。
もっと、人格者になれるかしら。
いや、なるのよ。
目指せば何にだってなれる。
だいぶトレードで感情コントロール出来るようになったと思ったが。
まだまだのよう。![]()
テッペン目指すぞ
オー![]()
![]()
さあ、今日も良い1日を〜![]()
![]()
暖かくなってきましたね![]()
石川は、29日開花で4/2満開予想でした![]()
気温上昇早いから、
散るのも早そう![]()
雨も降りそうだし、
来週末お花見出来るかな?
またね〜![]()
あ、おみせやさんごっこでは、
おこづかいについて学びました。
うちは、
上が小学生4年になったら、
下も就学するので、
そのタイミングかな?あげるとしたら。
最初は、記録(おこづかい帳)をサポートして上げること。
渡すときに、先月何に使ったかを
ちゃんと記録促す、確認する。
最初おこづかい渡し始めにも、
何に使うか。
いくら貯金、いくら使う、
任意でありがとう貯金、の3項目決める。
目的持って貯金すると、
貯め甲斐があり、達成感も得られやすいので、
何の為に貯金するか、目標決めるのがよい。
そして、お手伝いもします。
と何を手伝うか宣言もしてもらう。
3年生には、
テストで100点とったら100円実行してもいいかな。
↑また、言ってきたから。
せめて、自分の準備自分で出来たら。
とは伝えておいた。
いつも散らかり放題の我が家。
私は言い続けるぞ。
諦めずに。
自分達で片付けられるように![]()
