本日のおしながき


家族のこと。

※株や資産運用の話は一切ありません。



次女発熱から4日後、長女発熱。

それから、4日後、パパ発熱。


ちなみに、長女発熱、3日後、

次女の友達発熱。←さすがに関係ないか??

次女のお友達はお姉ちゃんと長女が同い年同じクラスですピンクハート


症状はみな、

扁桃腺が腫れ喉が痛く、高熱。


手口足病も流行ってるらしいが、

家ではだれも湿疹でず。


長女は、まだ多少、

蕁麻疹気があったけど、

お昼寝して、食欲も戻り元気いっぱいになりました。



私は無症状。



長女はしんどいときも、お昼寝しなかったけど、

昨日はめっちゃ泣かして、

疲れて寝た。凝視


発端は些細なことだけど、

長女が一番敏感なところを刺激したのと、

連日の不満も爆発したのだろう。



もっと、気を使ってあげたいのだけど。


ただ、泣いたあと、

こちらもゴメンネと伝えると、

その後の、優しいこと。


いつも、ママの奪い合いみたいになるのに、

この日は2度も次女に譲り、

YouTubeも見せてあげてた。



ママの愛情が足りないから、

奪い合いになるのよね。


児童館とかで、そうなると、

ママが愛情を注いでないからとバレてるみたいで、

恥ずかしいわアセアセ



言葉がけや、

一番はスキンシップ。


学童お迎えに行ったあと、保育所にいくと、

ママにしがみつく長女。←結構な力


次女に渡したくない気持ちがヒシヒシ汗うさぎ


私の愛情伝え不足と受け止めて、

それがなくなるように、

配慮しないとな。ショボーン



7歳。

次女が生まれてから、はや4年。

ずっと、我慢していているはず。


とはいえ、4歳もまだまだ、小さいし。


なんなら、次女は、

いつも、メンタルが安定してて、

いつもやさしく、気の利く子だったのですが、

ここに来て、イヤイヤ期はてなマークびっくり



言葉での表現も上手に出来たから、

あまり、イライラすることなかったけど、

身体は小さいし、

発達も遅いのか??



ちなみに、3歳半のときに、

2歳半の成長といわれ。


昨年は7cm伸びた。

3歳児の平均は10cm?


次女はちょくちょく足が痛いという。

成長痛か??


長女よりも、成長進捗は遅い。


長女もいつもクラスでダントツの小柄だが、

クラスに同じ背丈の子がいるらしい。

姉妹とも6月生まれだからな。

ひよっとしたら、3月生まれかもしれないし。



懇談会?

通知簿渡しの時に、

先生に給食どのくらい食べられてるか聞いてみようかな。

本人に聞いたほうが早いか?キョロキョロ



長女は、私に似た肌の質感している。

鮫肌で二の腕ガサガサ。


大人の私はマシになったから、

小さい頃、母に拷問のようなアカスリされたからか?

と思ってたけど、

どうやら関係ないらしい。

長女には、泡でなでなでしかしてないから。

なんなら、最近は泡の回数も減らした。


おそらく、食事か?


幼少期の私と同じく、

顎が弱く、お肉や繊維のある野菜が苦手。

小さい頃は甘いもの好んでたけど、

最近は、甘いもの苦手になり、

しょっぱいものを好む。

&牛乳大好き。

給食を含むと1日700mlは確実に飲んでいる。



食事は徐々に食べられるようになるから、

とやかく言うつもりはない。



虫歯もフッ素入り使うようになってから、

虫歯の進行はない。


次女も虫歯無し。


しかし、保育所の歯の健診で、

歯茎が注意となっていた。


どういうこと??

色なのか?えぐれているのか?ハリなのか?


歯の汚れも注意とあり、

歯の根元に汚れが溜まりやすいからゴシゴシしてたら、

歯茎も上がってる気もするのですが。


やはり、寝るときの授乳がいけないのか?



おっぱいは欲しがるけど、

なんとか、日中の授乳は我慢出来てる次女です。


しかし、

日中我慢して、

ようやく、昼寝と夜にありつけるからか、

入眠が遅い、遅いびっくりアセアセいつも以上に。


嬉しくて興奮してるのか?

ふと見るとおめめパッチリ。目


眠いとダダこねてるのは、

飲みたいだけなのではびっくりマークはてなマーク


そして、おっぱい減ったストレスから、

イヤイヤしているのではびっくりマークはてなマークキョロキョロアリエル



スパッと辞めるのが一番なんだけどね。


冬の授乳服は捨てたいぞ!



旦那は熱でも仕事休めないと言っている。


大変だな。真顔


身体大事にしてくれ。



あ、本音が。



心配だわ、身体壊さないでね〜お願いハートダーリン

いつも、頑張ってくれて、ありがとチュッ唇





パパはどちらかというと、

私と違って、一緒がいいタイプだから、

週末、自分だけ仕事なのや、

お休みの日、1人だけなのがさみしいらしい。


いつも、どこか行ってきたの?

と聞いてくる。



パパがお休みだと、

遅くまで寝てるから、

お出かけのペースが崩れるんだけど、

せっかくのみんなの休日くらい、

みんなでニコニコしたいわねうさぎのぬいぐるみ



以後、気をつけるわ。キラキラ




それでは、また!バイバイばいちゃ星





 長女を泣かしたあと、これ読んで反省下差し

 

スキンシップの大切さと厳しいしつけによる、

自立出来ないこどもや精神疾患に陥る子どもの症例などあり、親の態度が変わることで、こどもも変わる様子が書かれています。



早く読み進めたい凝視