今日は週末の自分を振り返り★



※株に関する記述は一切ないので、

興味のないかたは、スルーしてください。にっこり



自己分析ブログです。



私の中の特徴として、

時間を無駄にするのが許せない。


一番ムダにしているのは自分なんだけど。


待つのはいや。

だけど、待たれるのもイヤ。


気づいたんだけど、これ

時間コンプレックスだよね。


時間を奪われることに、

イライラしちゃうし、


急いでいるときに、

邪魔されると、機嫌がすこぶる悪くなる。むかつき


外では、ツラがいいので、

イライラしないけど、

パニックにはなる。煽り



そういう性だと思っていたけど。

これって、きっと、

コンプレックスなのでは?

と、

グレードポジティブになろうとしてるのに、

結局イライラしてんな~。

と思ったら。


勝手に反応しちゃってんだよ。


反射。


反応のクセを変えないと。

きっと。ずっと、イライラしつづける。


たとえば、

自分のことを、

やること遅いと思っている。


↑あるある。


これを、ポジティブ変換してみよう。


丁寧だ。

慎重だ。

試行錯誤している。

言われたままではなく、

本当にそのやり方が正しいか、

自分の頭で考え直している。


もう一度、

ネガティブ変換すると、


優柔不断。

素直じゃない。

自信がない。


もう一度ポジティブ変換


いろんな角度から物事を考えられる。

鵜呑みにしない。

騙されにくい。

根本を理解しようとする。

正解はないという、柔軟な考え。

 


うーん。一長一短。



じゃあ、なんでイラつくの??



イレギュラーなことが起こるのは当たり前。


スケジュール変更やリスケは当たり前。


なのに、イラつくのは??


完璧主義じゃない。


労働がいやなのか?

いや、頭つかわずに身体動かすほうがめっちゃらく。


時間に対するプレッシャー。


仕事は、時給だから、

遅くなれば、給料へるだけだし、

早く来いともいわれなければ、

遅く来いと言われている。


しかし、保育所は、

先生に、9時までに。

と言われている。


↑これ!

このプレッシャー。


早く寝かせて早く起こさなきゃ。

という義務感に、

時間が押すとイライラしてる。


まー、

結局のところ、

時間管理が苦手という、

コンプレックスはあるよね。


最初に戻った。



なぜ苦手とおもうのか。



好きなことに時間を費やしちゃう。


その場の流れに流されちゃう。←今はなくなった。


年取って同時進行が出来なくなり、

ひとつずつこなすのに時間がかかる。


理解が遅くなった。


取っ掛かりに時間がかかる。


時間の感覚がずれている。


↑一番はここかな。


だから、時間計ろうと思ったんだった。


んで、苦手な時間管理を、


時間管理出来ないこどもたちに、


指導しなきゃいけないことが、

プレッシャーなんだよね。


一緒に楽しく取り組めばいいんだよ。


自分が時間守れたやったー! って

経験をこどもたちと一緒にやるといいのよ。


とにかく、

こどもたちを誉めるところからだね。


自分が出来ないことを、

こどもたちのせいにしてはいけないわ。


そして、自分のせいで、

こどもたちが、好きなことして遊べないと、

責めなくていいのよ。


時間には限りがあるんだから。


いつまでも、際限なく、

時間を与える必要もないし。


コントロールに必要なのは、

やる気を起こさせること。


感謝して、

大切にしようと思う心を育てる。


やりたい!

やってみたい!

を育てる声掛け。


なんのために、

今しなければならないのか、


なぜ、今やるべきなのか。


意味や理由を知り、

理解すること。


ギリギリが習慣にならないように。


余裕もった行動がとれるクセを身につける。


やっぱ、人に教えるには、

まず、自分が出来るようにならないとな。



人のせいにしているうちは、

まだまだ無理だわー。


絶対時間あるのよ。

それを、知ってるから、

なおさらイライラするんだろうね。


じゃあ、やればいい。



もっと、先をよんで、

自分の余裕もってやりたい!って心を育てるんだよ。


たくさんのやりたいがあるだろうけど、

そこも、優先順位を決めながら、

全部やるんだよ。


だけど、一番は、

心を整えること。


環境を整えること。


身なりを整えること。


一番の身なりは笑顔。


笑顔を保つには、

心と環境が大切。


感謝の気持ちを忘れずに。



さて、今日もはじめますか。




まとめ、


人のせいにしているから、

イライラする。


自分を変えることから始めよう。



苦手なことを

人に教えなきゃと

プレッシャーなんだね。


まずは、

自分をやる気にさせよう。


さあ、

それが出来たら素晴らしい世界がまってるぞ地球キラキラ



感謝して、

ワクワクして、

自分を認める。


自由になるのだ。


考えや反射のクセを治して、

柔軟な思考をもち

自分は出来ると

信じようキラキラ




今日は、入学式ぽってりフラワー


あれ?ランドセルいるのかな??キョロキョロ


持ち物確認、前もってしておこうね。にっこり




それでは、行ってきますダッシュ






さくらさくぽってりフラワー