個別やるより投資信託の方が、

割がいいという人。


投資信託で積立するくらいなら、

自分に投資して、起業したほうが遥かに稼げるという人。


個別株投資は夢があるから、合うか合わないか、

一度は試してみた方がいいという人。



それぞれ、自分の得意や好きで、

うまく行った人の意見。


さあ、カオリン☆はどうする?



新NISA、使いきれないほど、枠があるから、

成長株のみならず、

積立?枠も使いたいが、

やはり、

私は成長枠と特定口座でトレードスタイルかな。


んで、副業からの起業目指したい。


私なんて、

数字意識低いし、

経営なんて、向いてないけど、

投資にも、いろんな方法があるように、

サービスにも、いろいろな特色があると思う。


だから、ガンガン行くタイプでなくても、

自分なりの得意だけを生かして、

やはり、自分で稼ぐ力を身に付けたい。


それは、投資だけでも良いのでは?

とも思うが、

ある意味リスク分散と、

節税にとても興味があるからだ!物申す


そうだよ、

私の一番起業したい理由はここにある!(笑)



そして、投資をするには資金が必要だから、

収入源が、多いに越したことはない!


そして、私の理想は、

やはり、外注(プロや専門家におまかせ)したいので、

より資金が必要となる。



起業の為の資金を投資で増やしつつ、

投資に投じる資金を起業で稼ぐ。


ひとり自転車操業だびっくりマーク物申す



って、戯言はここら辺にして、


月1万くらい、

積立NISAしようかと思ったけど、

44歳から月1万の積立なんて、たかが知れてるし、

ならば、自己投資したほうがいいよね派。

(月収手取り8万ママは積立1万が限度ピンクハート)

(自分の稼ぎは全てお小遣いという同僚とは違うのお願い)


私、みる目は悪くないと思うので、

個別ガンガン行きたいと思いますハート



特に、個別株投資は、

自由に現金化が可能なので、

貯金の割合を減らしてどんどん投資しようと思う。


流動性ある

デイトレスイング資金は今ある資金を活用し、

その他、割のいい、定期や利回りが、よいもの以外は、

長期でもいいので、

株に置き換えよう。

そのまま銀行に預けておくより、

必要になったら、売って現金化して、

使うつもりで。


今、定期が100万

来年満期の社債が、100万

あと、100万定期であるから、

300だけはよけて、

200万ほどをトレード資金にして、

500万を新NISAで長期で回そう!

とはいえ、今すでに、旧NISAで400万ほど

運用してるから、

もう、100万程しかないやーん。


しかしながら、

毎年ちょっとずつ、

資産が増えてるようで、

どうやらまだ、浮遊金がありそうだ。キョロキョロ廻せ舞わせ~


成長株年間240万だから




とりあえず、100万ほど銘柄選ぼう。
いや、あっという間だろ。
やはり、240万分選ぼう!

長期保有目的銘柄。
内訳は、
高配当
優待株
そんでもって、
ここから上がりそう、
または、底値株

欲しい株監視リストでも良いだろう。

買値を決めて。
指値いれておくも良し!
ならば、NISA用に240万と。

トレード用に200万程。あるかなぁ?

てか、おんなじ証券だと、
資金わけられないけど、
投資枠が決まってるから大丈夫だね。

NISA優先で行こう。グッ

長期で持つのが不安な銘柄は、
トレードだ!
NISAで打診買いして、
トレードでつい玉でもいいしねウインク逆もしかり。


整理できてきたゾ!


とりあえず、
気になる銘柄を目的別でチョイス。
キャピタルか、高配当か優待か。
チャートをみて、短期か長期か判断。
エントリーと出口戦略を立てる。
NISAかデイトレかスイングかを決める。


ポイント押さえてお休み中は銘柄選ぼう。

しかし、大納会買いたいなぁ。知らんぷり

明日引けたら、次大発会は4日ですって。

知らなかった~びっくり

近年は、FX してたのと、
昔株の売買はデイトレじゃなく、
夜チャートみて指値入れてたし、
いつ開いてるとか関係なかったからね。


今日はすでに、やることたまってるから、
難しそうだな。
今も授乳につかまって、時間押してるしキョロキョロアセアセ


240万が倍になったら、いいなぁ。ラブ

2倍なんて、むずかしいとおもうけど、
2倍株に全額投資すればいいんだな。指差し気づきあり得る!

ただ、私は、
ビュッフェタイプで
少しづつつまみたいタイプだからなぁ。

集中投資戦略も実践したい。にっこり


もっと他にも来年の抱負というか、
やりたいことや戦略、計画練りたかったけど、
時間が押してるのでこの辺で。にっこり


ごきげんようバイバイラブラブニコニコ