カオリン☆は以前、

カオリンゴさん経由で、

ハタラクマさんの招待制特別セミナーに申し込みました☆

 

しかしうまくタイムテーブルを回せず

参加できなかったのです。ショボーン

 

ところが、ハタラクマさんがアーカイブを残して

メールで送ってくださったのですおねがいキラキラ

 

そこで、さっそくセミナーを受けたアウトプットをします!

 

一言でいうと、

すべて手に入るフレームワークは、

ハタラクマさんがやってきたこと!の開示でした。

 

それを、よくある相談や質問から、

殻を破れずにいる人に、

わかりやすく伝えてくださっていました。

 

 

※私の記憶力や勝手な変換により、

 ハタラクマさんがおっしゃっていたニュアンスと

 異なる部分もあるかもしれません。

 ご理解の上、ご覧ください。



セミナー中のワークは2つ。

 

一つは『今年やりたいこと』

 


私は、子どもたちと動画を撮影すること。

そして、子どもと一緒に自然に触れたり、

プールにいって水泳にチャレンジすること。

 

子どもたちとふれあいの時間を確保しながら一緒に何かを作り上げたり、

一緒に学ぶ時間を作りたいと考えている。

 


二つ目は、

セミナーを受けたうえで、

これからやろうとおもったこと。

 

子どもたちの夢をかなえるために、お家を整理して、

娘のお友達をおうちに招いたり、おうちに遊びに行くこと。

しかし、これは少し私が努力というか、奉仕する、耐えるという印象もあるため、

良い経験にはなると思うが、長続きするかはわからない。

 

ハタラクマさんは、抵抗ある人が多いと思うけどお金をつかうことがおすすめと言っていたので、

その観点で言うと、

 

後先考えず、子どもたちに体験させたい遊び場に連れて行ってあげる。

具体的には、おやつタウンやUSJ。レゴホテルに泊まる。など

 

やりたいことをやる。

ペットを飼うとか、ドレスを着てメイクをしてあげるなど。

 

 

ハタラクマさんの教えは、

望まなければ何も変わらないし、

ないと思っていては何も手に入らない。

できることからやってみること。

とくに、自分のブロックをはずしてみること。

お金がないと思う人はお金を使ってみる。

時間がないと思う人は時間を奉仕してみる。

何もないという人は、なんだったかな?←

とにかく言葉の力はすごいので、

ないと思っていたら本当になにもでてこないよ。と

 

とにかく、使う、与える、循環してみること。

 

その中で、お金を使ってみることを推奨していた。

 

ハタラクマさんは、自分の考えをブログで開示したら、友達ができた。

気になる人にご飯に行こうと声を掛けたら、その後付き合うことになった。

結婚したいと思った人に思いを伝えたら、結婚することになった。

ビジネスでも、お金を払って講座を受け、その通りにしたらうまくいき、

感謝を伝えたら、たくさん紹介してもらえた。などなど、

 

とにかく、自分がアクションをおこしたり、何かを与えることで、めぐりめぐってよいことが返ってくる。

 

これがハタラクマさんのいう、すべてが手に入るフレームワーク。

 

世の中はいたってシンプルなのだ。

 

同感。

 

 

私はとても、複雑に考えていた。

 

難しいと思っていた。

 

だけど、ハタラクマさんの発信を聞いたり見たりしているうちに

とっても世の中はシンプルなんだと知るようになった。

 

シンプルにとわかっていても、

まだまだ複雑に考えることもあるけど、

 

答えは決まっていたりするのよね。

 

そう、自分の中にある。

 

 

でも、ついいろんな角度から、考えたくなる。

 

でも答えを出すのは自分で、

一番後悔しないのは自分の気持ちに素直になること。

 

すべて受け入れることが善と言うわけではない。

 

自分の気持ちを押し殺してまで、すべてを受け入れる必要はない。

 

人にやさしく、親切にすることは大切。

だけど、それは偽善であっては意味がない。

 

他の人も、誰かを犠牲にしてまで、助けてほしいと思っているわけではない。

 

お互いがwin-winになることが大切。

 

どっちかを勝たせることが重要ではない。

 

優劣つけることがお互いにとってwin‐winならそれでいい。

 

とにかく、三方好。

 

ビジネスも自分の為にしていることが、誰かの役に立つのが理想。

 

逆でもいいけどね。

 

誰かのためにしていることが、自分の為になっている。

 

とにかく、自分を満たしたうえで、誰かに奉仕する。

 

自分を満たしたうえで、誰かに提供する。

 

自分を満たしたうえで、誰かに手を差し伸べる。

 

自分が満たされたから、誰かに感謝したり、お返しができる。

 

満たすことは、何かをもらうことではなく、

 

自分が善い行いをすることによっても、満たすことができる。

 

ハタラクマさんは、セミナーのなかで、

ブログに相談のメッセージがよく来て、

それが嬉しくて、昔は一つ一つに真剣に返していた。

とも言っていた。


一番簡単な善い行いのひとつに掃除がある。

寄付もしかり。笑顔であいさつもしかり。

 

その一つとして、お金をつかうこともしかり。

 

自分に使ったり、好きなものにつかったり、感謝しているものにつかったり。

 

そういう自分を満たす体験をすることも大切だし、

 

お金を払うということは、そのサービスに感謝を表すことでもある。

お金が良いことに循環することで、またよいサイクルが回る。

 

これこそ、win-win。

 

 

話は変わるが、

職場から、勤務時間を伸ばせないかという打診があった。

 

最初は、必要とされ、私でお役に立てるならとか、収入も増えることだし。

と前向きに検討しようと思ったが、洗い物しながら家を見てぎょっとした。

 

会社に貢献する前にこのうちを整えようよ。と。

 

前に比べて、ゆとりが出てきたようにも思うが、

そら少しくらいゆとり欲しいでしょ。

 

やっと少しゆとりができたところで、また

精神ギリギリの時間との闘いの日々を送るだなんて、

家は荒れるし、私も苛立ち、また子供たちに当たることになる。

 

それは、微々たる収入が増えることと同じくらい価値があることなのか??と。

 

ぬるま湯につかれば、成長のチャンスも失うし、

やればできるなんて言葉もある。

 

しかし、忙しくても、ゆとりができても、カチャカチャなんだし、

それはまた、別の次元なんだろう。

私の意識の問題だ。

 

今のところ、期待させるような返事はしていなくて、

むしろ、無理だよね。と共感してもらっていますが。

来週再来週と休憩時間にお買い物に行ったり、

少し工夫をできないか、考えてみようと思う。

 

 

そして、仕事で、

メンバーさんには率直に言うと口コミの協力をしてもらっている。

しかし、性格もあるし、みんながみんな、気持ちがあっても、伝えるのが苦手な方もいる。

そんな人たちも、私がスーパーウーマンに育てる。

それが私の使命。

人を承認し、とにかく、成果が出るようにサポートする。

継続は力になるし、自信になるし、それが成果につながる。

より早く成果を感じるほど、意欲も高まる。

さらに、成果が継続して出続ければ、ますますやる気も上がり、やめられなくなる。

成果に焦りすぎると、ぽきっと折れる人が多いので、無理せず、焦らないことが大切だけど。

はじめたてと、成果を実感した時が熱い。

しかし、どんな人でも、継続していると必ず変化はでてくる。

その変化に気付かせることと、なにより、継続してもらうことが一番大切。

だから、その方にとっては当たり前になっているこの習慣や意識こそが素晴らしいと伝え続ける。

 

 あ、ごめん、また、自分の世界に入ってた。


これ書いてたの深夜なもので。昇天



ということで、アウトプットさせていただきました。




年内には、

キャンプやハイキングに行き。

川や山菜採りでもいい。

じいじに連れていってもらいたいな。


自然を体験させたい。


次女も大きくなったし、

普通のプールはもちろん、

水泳プールで水慣れからさせたい。

私、水泳教えてたから。


とりあえず、楽しんでもらうぞ。


一緒におやつ作りなど、

家事手伝いをしてもらう。


そして、

歌を歌ったり、

PV をパロったりして、

動画をとりたい。


娘も歌を皆に聴いてほしいと意欲的なのイエローハーツ

得意と思っていることを、

どんどん伸ばしてあげたいわラブ


ゆくゆくは、

オリジナルソングと振り付けで、

娘たちを踊らせるのよキラキラニコニコ



以上、今年の目標でした。



目標だけでおわりませんように。にっこり


スケジュールに落として、

まずは絵コンテ描こう。



こんなインプットアウトプットの機会を与えてくれた、

カオリンゴさんとハタラクマさんに感謝ですキラキラ

ありがとうございましたにっこり