ハローえぶりばでぃ星

こんにちは、カオリン☆ですにっこり



私の株はさほど影響なかったのですが、

日経が朝から下げていたので、

この流れにのって、

これから下がるかも知れない。

と思い、売り指値入れたら、

刺さっていました。



銘柄は、

ホットランド


100株で

銀だこやコールド・ストーン・クリーマリーの

優待券1500円分が年に2回あたる



配当金はあるけど、現在で1%未満、

次回権利確定の6月には株価がどうなっているかわからないので、

安全に利確して、資金を回そうと売りました。



幸い、近くに銀だこがあったので、

利用しやすく助かっていたのですが、

タコ入りたこ焼きや、

ソース全般が苦手なこどもたちは食べないので、

なくてもいいかと。



こどもたちは、

自家製のソース&タコなしたこ焼きが好きハート

月1以上は食べてる。


 

 


アイスは大好きだけど、

お店が車で45分くらいのところ。


しかも、コールド・ストーンも並ぶし。

こどもが小さいうちは辛かったアセアセ


しかも、いろいろゴロゴロ入ったのは

好みじゃないもよう。泣き笑い


マックのソフトクリームのほうが

いいみたい。



さ、株から話はそれたが、



最近チェックしているのが、

PBR とPER 


むかしは、四季報みてたらROE とかのほうが

目について、意味とか調べてたけど、

結果、忘れるし、

生かし方もわからないよね。


そしたら、高齢トレーダーさんが、

動画の中で、

「PER が高すぎるから売った。」

とおっしゃってたのよね。


調べたわよ。

PER 。


何情報か忘れたけど、

PER は15倍

PBR は1倍が分岐点で

割安の目安。


これ、つかえる。



株って、上がったら下がるとおもうじゃん?


でも、トレーダーは、

上がったらついていくのよね。


高値更新したら、

今までなら怖くて入れなかったけど、

この数値確認すれば、

安心して入れる。


だから、

すこし、戻しても、

あわてて損切りせずに

安心して持っていられる。照れ



ホットランドは、

昨日も結果さほど下げなかった。

最近上げ傾向なので、

もしかすると、まだこの先上げるかも?

しれないね。←誰にもわからんところ。


日経に踊らされた結果となりましたが、

優柔不断の私が即行動に移したところは

誉めたい。


ちなみに、PER が高かった。



現在1450円

14万5千円で、

年間500円と累計3000 円分の優待券があたったら、

良くないですか?


こうやって、売ればまた、

お金は戻ってきますし。


今このタイミングで買えって、

言っているわけではないですが、


こういう考え方すれば、

貯金よりもとても効率いいことがわかると思います。


年間3500円お得になるから、

最悪、年間35円株価が値下がりしても、

とんとんです。


42年もち続けてたら、

株価はペイできます。

(配当と優待が変わらず優待を利用した場合)


42年長いな。汗うさぎ


つまり、42年後倒産しても損はしないし、

株価分が全て利益になるので、

株価が、今と同等だとすると、

145000円が利益になるんだから

貯金よりよいことがわかるはず。



なかにはもっと、利回りのより

株がゴロゴロいますラブ


そして、もちろん値下がりする株もあるけど、

私は株は値上がりするものだと思っています。


変な買い方せず、

定期的にちゃんと見ておけば、

下がることがあっても、

上がるときもあるので、

応援のつもりで、

もち続けていれば、

ちゃんと時期がくれば戻します。


そして、利益をもたらしてくれます。キラキララブ


恩恵うけまくりルンルン



もちろん、

配当金や優待は無くなることもあるので、

そこもご理解のうえ、検討してくださいね。



来年からの、新NISAは

期限無く保有できるので、

今回の私のように、

期限が切れるから売るなんてことも考えなくていい。


期限切れても特定口座に移行するだけなので、

保有は可能。

ただ、売ったときに、

利益が出ていれば税金がかかるだけ。


でも、NISA口座内の株なら

利益が出ても税金がかからない。


しかも、一般庶民には、

消化しきれないほどの枠がある。


これがきっかけで、

株参入者が増えれば、

少なからず、

株価を下支えしてくれる要因になる。



アベノミクスで恩恵を受けた人も多いから、

このタイミングで始めたら、

また恩恵がうけられるかもよ。



まだのは人はぜひオススメします。ウインク




私のブログ説明長いな。


今日も自分に、お疲れさまです。


株まだやってない人が見るとは限らないのに、

効率悪いことやってるんだろうな。


もう少し、考えて書こう。



ではね~パーちゃお~