じつは、

職場の子の学校での友だちとトラブルの件など、

書きたいことは山ほどあるけど、


ちょっと、ここいらで、

健康ジャンルらしい記事をひとつ。




若いうちは、

運動っていうと、

ダイエット目的が多いかもしれないけど、



運動のよいところは、


細胞を活性化によるアンチエイジング。


ストレス発散。


筋力強化。


骨密度強化。


幸せホルモンの分泌。


前向き思考。


自己肯定感アップ。


記憶力アップ。


頭の回転がよくなる。


睡眠の質向上。


免疫力アップ。


怪我の予防。


病気の予防。


老化予防。


認知症予防。


体力アップ。


身体機能向上。


更年期障害の緩和。


精神疾患の予防や改善、緩和。


ごめん、書き忘れているかも。



とにかく、めちゃんこたくさんある。



でもなんでしないの??



運動しなくても生きられるようになったから。



つまり、



世の中が便利になったから。



そのかわり、人は忙しくなった。



睡眠は自然に眠くなる。


食事も自然にお腹がすく。


運動は不足すると、

不調がでる。


だけど、

どこで習ったのか、

誰が教えたのか、

病院行ったり、お薬飲む人多くない?



最近は筋肉つけなさい、

運動しなさいと言ってくれるお医者さんも増えたと思う。


↓ここから話がブレます。


いや、私が中学生の時、

よく、うでが痛くなることがあり、

病院行ってみたけど、

部活も室内競技だったので、

あまりの白さに

お医者さんに、

「外に出なさい。」

と言われた。


純粋な私は、

え?どういう意味?

家に引き込もってないけどと思い、

母に聞いて、

色が白いから外に出て身体動かしなさいって意味だと理解したときには、

「運動ならしてる。」

と憤慨した記憶がある。


↓さらに飛躍します。


昔から見た目や

勝手な決めつけによって、

誤解されるのはキライだった。


だから、結構、

人のことは決めつけない。


裏や背景を読んだり、

とくに、人はみないい人設定で

みたり考えたりする。


これって、自分がすごく楽になる。



自分がイヤなことを

うまく回避することで、

自分が良くなった事例だ。


イヤなことから逃げ続けていたら、

良くならない。



イヤと感じることには

意味があって、

それは、その人にとっての課題だ。



また、間違った対処法を身に付けても、

一見良くなったようにみえても、

またぶり返したりする。


わかりやすい例でいうと、

薬だ。


↑あ、戻った。


症状を押さえるだけで、

根本を改善しないと、

何度も繰り返される。



風邪は毎年流行るけど、

引いて当然ではない。


予防も大切だけど、

私は、手洗いとかマメじゃなく、

こどもたちに

帰ったら手洗いうがいを教えているのは旦那だ。


最強なのは、

運動だ!


あと、メンタルだ!


そういえば、

風邪を引かなくなったのは、

室内競技から、

部活が外の運動に変わったからかも!


外のバイトも始めたし。


夏も冬も、

暑さ寒さの中堪え忍び、

メンタルを鍛えたよ。


そして、

お医者さんに、言われた言葉に

運動してないと誤解されたと思い憤慨したが、

きっと、その時から、私の中に、

身体を動かしている。運動している。

というプライドが芽生え、

これからも運動していると言えるように

運動をし続ける意識が出来上がったのかもしれない。



保育園での運動会のお遊戯がとても好きで、

それが、私のダンス好きに繋がったのだと思っていたけど、

もしかしたら、

あの時の、お医者さんの言葉のおかげで、

今の健康があるのかもしれないね。



↓また自分の世界に入ります。


本当にね、昔。

結構、すぐ惚れるタイプで、

恋愛というか、片思いとか好きかなタイプで、

常に誰かのことを好きだった。


だけど、

ダンスしてたら、

恋愛と同じくらいの高揚感があり、

恋愛しなくても平気なくらい、

ダンスにのめり込んでいた。


まさに、身体動かすことへの快感を味わっていた。


私のトレーニング好きは、

ダンスがベースにあり、

その付属として学び身につけたものだから、

より、好きな印象がついたのかも。


とくに、新しいことや学びが好きだったので、

授業一つ一つが新鮮でワクワクしていて、

自分で選んで学んだ授業はこんなに楽しいのか!

と思ったね。


目的は違えど、みんな、ダンスや

身体を動かすことか好きな仲間が集まって、

その先を行く先輩である先生から学べて、

学校は半年で潰れたけど、

とても充実した、私の中で最高の時間だった。


そのあと。写真の学校にも行ったけど、

獲たものは仲間と、

顔や年齢関係なく、

私は先生に弱いんだなと、

いろんな先生に好意を抱きやすいことを

実感したことくらいだ。


写真はそれ以来全く撮らなくなった。



高揚したり、心拍数が上がることは、

ゲームみたいで好きで、

恋愛は好きだった。


だから婚カツに励んだときに

行った合コンとかも好きだったのだろう。


今は、結婚したので、

他の人に好意を抱くことは一切ないし、

その代わり、

自分を磨こうとする意識もだいぶ薄らいだな。笑い泣き


それだ!

私の中に意欲がわかないのは。


高揚することが大好きなんだ。


誰かにみられることとか。


絵を描いているときも、

思い通りの絵が描けたときの

高揚感。


世界はあまりにも美しすぎて、

すべてを切り抜き残しておきなさたかったあの頃、

きれいな写真をみたときの高揚感や

写真を見てその時の楽しい感情を思い出したり。


気持ち良く踊れたときの高揚感。


恋愛の幸福感や

高揚感。



恋愛は好きだったけど、

辛い恋愛をしたのがきっかけかな。


もう辛い恋愛はしないと決め、

幸せをつかんだことで、

恋愛は終止符をつけた。



だけど、

先日珍しく旦那が朝の急いでいるときに、

わざわざホッペにチュをしてくれて、

ちょっと嬉しかった。ニコニコ




ほんで、なんの話やねん!


おもろい?


読んでくれてるの??



私の悪い癖は、

話の軸がブレブレなところやね。



話の骨を織るのが得意みたい。


↑私の生き方そのものやね。



読者様にはご迷惑をかけますが、

これは、私が自分と向き合うツールなので、

ご了承ください。にっこり



ほんで、

まとめ。

(これまとまる?)



昔は狩りや耕したり

生きるために身体を動かすことは必修だった。


いまは、頭を使って働いて、

お金を稼げれば、

簡単に食べ物が手に入る。


その代わり、

世の中が便利になったことで、

忙しさがまし、便利な娯楽も増え、

ますます、時間の奪い合いが激化している。



最近は、手放しブーム。


モノや執着。

不必要なモノを手放すことで、

ゆとりが生まれ、

自分らしく豊かに生きられると。



少しはゆとりをもって、

運動するスペース(時間)を生み出せるといいね。



おや?


しかし、都会の人たちは、

田舎の車社会と違って、

歩き回っていることが多いのでは??



だとしたら、やはり、

筋トレが足りてないのだろうか?



全身バランス良く、

3つの運動。



ちなみに、

筋トレ大事とかいうけど、


わたしは基本的に、

ウォーミングアップから、

有酸素運動、筋トレ、ストレッチと

全部やってきた。



今の職場は筋トレと有酸素運動の融合なので、

ストレッチを最近サボることも出てきた。



ストレッチは大事よ。



とくに、筋トレの後はね。


セットでよろしく!



忙しいみなさんは、

とりあえず、

休んでください。


ごむりなさらず。



私は暇しているほうが、

張り合いがなく、

最近詰まってない。(つまらない)



ちょっと高揚探しの旅にでるか。にっこりルンルン



今日も良い日をキラキラ

ごきげんようバイバイ