いつも、私のことが好きと言ってくれる長女に甘えて、

イライラをぶつけてしまうことがある。


そんなとき、

こどもの良いところを100 あげると、

イライラしなくなるという情報をどこかで目にし。


まだ、字は読めないけど、

お誕生日に手紙にして渡したら、

もっと、字が読めるようになりたくなったり、


読んであげるだけでも、

私が長女を想う気持ちが届いて、


不安が減ったら、お腹の痛いのも治るかな。

なんておもったり。


ということで、

ここに書き出してみます。





長女ローラの良いところ100




1.ママとパパが結婚するためにお腹に来てくれた。


2.いつもママの味方をしてくれる。


3.ママ大好きって、言葉や態度で伝えてくれる。


4.はじめての育児で神経質になっていた時も、いつも私を笑わせてくれた。


5.お花が好きで、私にない感性を教えてくれる。


6.桜がキレイとか、夕焼けがキレイとか、一緒に感動してくれる。


7.ママにも、パパにも、先生でも、間違っていることをしといたら、ちゃんと指摘できる。


8.妹のことも、誉めるの上手。


9.お歌が上手


10.色塗りも上手


11.細かいものも、工夫して考えて、形にするのが上手。


12.やさしい。


13.痛いと言うと、大丈夫?といつも心配してくれる。


14.思ったことをちゃんと言葉にして伝えてくれる。


15.楽しいことや、遊びを考えるのが上手。


16.お手伝いでもなんでも、やりたい!とノリがいい。


17.絵本が好きなところ。


18.何かに見立てるのが上手。ハートに見えるとか。


19.呼び掛けに気づかないくらい集中力がある。


20.面白いことを思いつくのが上手。


21.素直


22.面白いことが好き。


23.かっこいいより、自分はかわいい方がいいと思うところ。


24.アンパンマンになりたいと、本気で願っているところ。


25.牛乳好きなところ。


26.病院好きなところ。


27.注射も痛くない、平気と思えるところ。


28.お薬も飲んでくれるところ。


29.お片付け手伝ってくれるところ。


30.お料理手伝ってくれるところ。


31.次女のお手伝いをしてくれるところ。


32.次女と一緒に仲良く遊んでくれるところ。


33.人見知りしないところ。


34.年齢が違うお友達と遊びたがるところ。


35.おばあちゃんが大好きなところ。


36.ご飯たくさん食べるところ。


37.ブロッコリーが好きなところ。


38.餃子が好きなところ。


39.お弁当食べてくれるところ。


40.怖いこととか、強がらすにイヤとか言って、人に頼ったりできるとこ。


41.自分で出来ることは自分でやろうとするところ。


42.お鼻かむのが上手なところ。


43.新しいお友達など、周りの人のことを大切にしてあげられるところ。


44.皆と一緒に遊ぶのが好きなところ。


45.一人でもいろいろ創造したり、集中して遊べるところ。


46.洗濯物を洗濯かごにいれてくれるところ。


47.猫や犬が好きなところ。


48.使い終わった食器をキッチンまで持ってきてくれるところ。


49.モノマネが上手なところ。


50.お絵かきも上手なところ。






ママ都合で、

『いうことを聞いてくれるところ。』

とか

『約束を守ってくれるところ。』

だと、

人に従うのがいいことなのだと、

従事者になってほしいわけではないので。


自分の意見を言えることは良いことだ

と伝えることと、

具体的に、書くようにしてみました。


いうこと聞いてくれるところ。

って言われてもなんか、本人としては嬉しくないですもんね。


手伝ってくれるところも、

具体的に書くことで、伝わりやすいし、

数も増えました。


そして、ありのままのあなたが好き

と伝わるように

その子の特性をとにかく長所だということで、

書きました。



にしても、

幼児に100って多すぎない??

受けとめきれる??


いや、私のために書き出すんだった。


後半はいつになるかわかりませんが、

とりあえず、前半はここまで。笑