雪害により引きこもりを余儀なくされているアドです。

お仕事の皆様ご苦労様です。

私はあなたたちによって生かされています。ショボーン



寒いですね~雪だるま

冷えますねー雪の結晶


昨日と年末に寒さ対策施しました。



引っ越し当初は持ってきた10帖用の石油ファンヒーター
(昔流行ったダイニチブルーヒーター)

それだけでは寒かったので、エアコン(北陸御用達三菱霧ヶ峰)を併用。

それでも寒かった。ガーン


翌年は、下にジョイントマット(NITORI)を敷きました。

これは、暖かく、夏は涼しく、洗うことも出来るので、
子どもが小さく色々こぼしても年中使用が可能でした。

赤ちゃんや子どもが転んでも大事に至らずに済みます。

これで暖かく過ごせると思っていたが、
寒がりの旦那が大きいストーブ買うと。キョロキョロ

リビング用に15~20畳ほどのコロナの石油ファンヒーターを購入。

これがやはり、パワーが違う!

が、灯油の消費量も違う笑い泣き

それでも底冷えする。ガーン
去年は暖冬だったから暖かかったんだな。

さらに赤ちゃんが位置する床は
温度が全然違う。雪の結晶

子どもたちが動き回るので
こたつも出せないし、
電気カーペットを買うことに。

電気代一番安くつくみたいですね。

これを敷いたら、外が寒くても、
ストーブの設定温度が低くても、暖かく過ごせるように。照れ


床暖のお宅に憧れましたが、
電気カーペットでいいじゃないか!と思えました口笛



ちなみに、脱衣所には
一人暮らしの時に購入したハロゲンヒーター。

お風呂上がりの濡れた身体にファンヒーターは
気流による寒さも伴うので、
瞬暖のハロゲンは持ってこい!

さらにスリムで軽量なので、
早朝のキッチンや、
深夜のお一人テレビ鑑賞にも最適ウインク

でも今はカーボンヒーターか欲しいな。

お友達のおうちで体感したのですが、
当たっていると熱く感じるうちのハロゲンヒーターにくらべ、
カーボンヒーターは全体的にホンワリと包み込まれるような暖かさを感じたんです。

脱衣所で赤ちゃんが冷えないように使っているけど
熱さで火傷しないか心配になりますが、
カーボンなら大丈夫そうニコニコ

でもまだ使えるし、今のところは買い換え予定なしキョロキョロ



あとは、夜のシングル布団3人問題。

春夏秋冬と使い分け出来る、
羽毛掛け布団2枚仕様のお布団を
夏用1枚しか使ってなかったので、
2枚を重ねずに別々に2枚使いすることに。ウインク


おかげで、寝返りうったり、添い乳するときに、
反対側のこが布団からはみ出さないか気にする必要がなくなり、暖かく過ごせました。

というのは、私と長女だけだったようで、
夏用(今まで使っていた掛け布団)で寝ている次女は手が冷たかったびっくり

今晩は、次女と長女お布団を反対にしたいと思います。
長女は今までの布団でもすごーく暖かかったし、
厚手の羽毛布団は暑いようでめくってた。キョロキョロ

ただ、すごくローラがふわふわお布団気に入ってたから
素直に応じてくれるといいなぁ。





雪かきしたいけど、赤ちゃん抱っこしながらは厳しいし、

長女の育休中も大雪だったけど、その時は寝ている間に頑張った。
5分10分毎に様子を見に帰っては
2回ほど泣かせてた滝汗

今回も寝てる間にしたいけど、
察するのか、限って眠ってくれない笑ニヤニヤ

天気もいいし、雪遊びに最適なんだけどな。

おかげさまでおうちのなか快適たけど、
こもりっぱなしも病んじゃうよね。

娘が変な躍りを舞い始めた真顔