旅の小窓~小湊鐵道&いすみ鉄道の旅(1) 上京 | 旅の窓

旅の窓

『gooブログ』から記事の引越しが終わりました。只今、テーマの分類作業中!

 平成28年12月3日、はやぶさ8号に乗って上京しました。
 この日は天気も良く、珍しく岩手山が頂上まできれいに姿を現していました。


 西那須野駅と小山駅の間では、男体山もきれいに見えます。遠くに見えるのは白根山でしょうか。


 まずはホテルに荷物を置いて手続きを済ませました。
 近くのビルでは、窓ガラスの清掃を行っていました。


 天気が良いので、上野公園に行ってみました。
錦鯉の品評会が開かれていました。




 明日の10時からは、金・銀・銅の鯉が無料配布されるようです。






 昼食はお腹も空いていないので、軽食のある東京文化会館大ホールテラスにある、セルフスタイルのカフェの「カフェ ヒビキ」でとりました。


 「パンダパンケーキ」と「カップハヤシ」。
 この「カップハヤシ」、夏目漱石の『三四郎』に登場する「上野精養軒」の名物「ハヤシライス」です。本店で1450円のハヤシライスが、器も紙カップで量が少なくサラダも付いていませんが550円で食べられるのですからお得です。


 アメリカンドッグとサンドイッチ。ビールは音符がかかれてあるオリジナルカップに入ってきます。


 ワインだけは、ガラスのグラスがついてきます。


 午後は「くるみ割り人形」




 公演が終わったとはよみうりランドの「ジュエルミネーション」を見に行ってきました。 京王よみうりランド駅からゴンドラを利用すると、イルミネーションを一望できます。












 入園しないで、外から見てゴンドラで戻ってきました。


 夜は、ホテルの3階にある「PRONTO」で食べました。
 「つるし燻りベーコン」と「おつまみポテサラ」


 「ぶつ切りタコとアボガドのわさびバジル」


 「ジュージューチーズとソーセージの石焼き」


 「黒糖焼酎レーズンバター」


 「真鯛のカルパッチョ」


 「熟成チーズのクリームソース」


 「パルマ産ホエー豚の生ハム切り落としとパンチェッタ」


「白州森香るハイボール」


 ここ「ホテルメッツ田端」BEST3の一つがは、シングルの部屋から見えるトレインビュー。
 もう暗くて、写真ではよく分かりません。


 部屋の椅子の部屋毎に違っていて、泊まった部屋は山手線のシートと同じ生地を使った物でした。


 廊下の床も、レールと枕木をイメージしたもの。


 「鉄道グッズ付!トレインビュープラン」にすると、
 「Bトレインショーティー(山手線・京浜東北線・中央線など)」又は「Nゲージダイキャストスケールモデル(はやぶさ・Max・など)」から1つ。「鉄道シール(新幹線シール2種類のうちどちらか)」又は「ライトストラップ(E5系はやぶさ・E6系 スーパーこまち・923型 ドクターイエロー)から1つを選ぶことができます。


 つづく