コンサルタント会社のキャラクター|動物を使う理由とは?! | アメブロ,ホームページ(WEBサイト),キャラクターで集客できるデザイン戦略

アメブロ,ホームページ(WEBサイト),キャラクターで集客できるデザイン戦略

25年の経験で得た集客や販促のノウハウを、飲食店や士業等のお店や小さな会社向けに、飯田橋の広告制作会社(株)ツワイス代表 藤谷が語ります。

■ コンサルタント会社のキャラクター|動物を使う理由とは?!

こんにちわ、ツワイスの藤谷です。

週末はバイクのバッテリーを交換して100kmちょっと走って発電系もチェックしました。

そっちは問題なかったのですが、ガソリンスタンドで一瞬セルモーターが回らかったので、多分高電圧のかかるスイッチ部分がへたって来ているのだと思います。

現在無料で配布中のテンプレートは旧テンプレート用です。3月に追加された種類の新テンプレートに対応したモノは現在開発中です。


さて、某コンサルタント会社のキャラクターをデザインしました。犬のコンサルタントをイメージしてつくりました。

四角い銀縁眼鏡が硬い職業をシンプルに表現。大きなアクションで快活なイメージに仕上げました。

職業がコンサルタントということで、モノクロや名刺などに小さく利用する機会が多いので、潰れない様にシンプル且つ色面で構成しました。
犬のキャラクター

犬を使う理由ですが、世に存在するキャラクターをぐるっと見回してみても、動物のキャラクターて多いですよね。

古くはミッキーマウスから、ピーターラビット、ミッフィー、スヌーピー、日本のキティちゃんに、最近のハム太郎まで。いっぱいいます。

では、なぜ、こんなに動物のキャラクターが多いのでしょう?

それは「動物の持つイメージを使えるから」です。

犬には忠実、真面目、勤勉というイメージがあり、コンサルタントのイメージにマッチしていますよね。

販促で使うキャラクターはコミュニケーションツールですから、会社の特徴が伝わり易い方がいいのです。だから、動物を使うんです。

参考になれば幸いです。