こりこり | リリのぜいたく三昧

リリのぜいたく三昧

せっかく撮った写真とか、観た映画のこととか、読んだ本とか、初めて行った場所のこととかを書きたくて。

本日は八月納涼歌舞伎、第三部の鑑賞。

六月までは本当にチケットとるの大変で、六月の助六はまぁ手に入らなかった……
そして高かった……

やっと人出もチケット代も落ち着いてきましたね。

今日は三階席なので5000円です。
毎回5000円で見れれば助かるのだけど、安い席ほど先になくなってしまうのよね(/ _ ; )




演目は、

○江戸みやげ 狐狸狐狸ばなし
○棒しばり

どっちも、とりあえず笑かしてくれる作品です。

記事のタイトルは、一つ目の演目から。こりこりばなしと読みます。




こりこりばなし、というと、その音の響きに関する話かと思う方もいるかもしれませんが、これは漢字の方に注目。

キツネ、タヌキ、きつね、たぬき、ばなし。

つまるところ、キツネ(みたいな女)とタヌキ(のような男)が互いに化かし合いを繰り返すっていうお話です。



おきわという人妻が重善という坊主と不倫してるところからお話がはじまります。

この重善が謎にモテるんですね。
だから、ヤキモチをやいたおきわが、一緒になろうと重善に詰め寄りますが、それなら夫を殺してこい!とけしかけます。

そうしたら、ホントにおきわが夫に毒を盛って殺しちゃうんですねー。こわいこわい。

よりによって不倫相手の坊主が念仏あげにきまして(笑)、これで二人は一緒になれる、めでたしめでたし……



と思ったら、翌朝、死んだはずの夫が家に帰ってきとるーーーーー!?
えーーーー!?∑(゚Д゚)

わけがわからない一同ですが、気味も悪いし、この夫をもう一度殺そうとします。

殺します。

でも、やっぱりまた戻ってきたーーーー!!!!
えぇぇーどゆことー((((;゚Д゚)))))))
おきわはビックリしすぎて気が狂っちゃったよ!!?

このあとどーーなるのーーー!??!



どうゆうことで、どうなるのかは、ぜひ見てください。笑

まぁ簡単にいうと、不倫した妻とそれを見破った夫の騙し合いなんですね。
つまりは、しょーもない話です。笑

比較的新しいお話なので、セリフもわかりやすい。
「この淫乱坊主っ!!」とか言うんですよ。笑

いやーーー、笑った(^-^)




もう一つは、松葉目もの。
つまりは元は能の演目、棒しばり。


photo:01



見ての通り、棒で縛られた二人が踊る、歌舞伎舞踊ですね。

歌舞伎舞踊と言えば、太郎冠者と次郎冠者。
これも酒好きの二人がしばられながらも飲んだくれて踊る、っていうお話です。

酔っ払って楽しく踊るって話なので、これも笑えます。



ってわけで、今日の演目はとにかく楽しかった!

明日も歌舞伎座。
明日は第一部の野崎村と春興鏡獅子。
打って変わって、真面目な(←)舞台です( *`ω´)