image

 

 

井上雄彦さんが描く漫画 リアル

それが今年で25周年を迎えられたらしい。

 

長い。

連載開始したのは僕が19歳の頃。

二十歳にもならない若造が、何の根拠もない自信と過信で世の中をわかったように生きていた。

小さなことすら我慢ができず、自らの我を優先していた。

僕にとってなくてはならない時間だったけれど、愚かだったと思い返すことがたくさんある。

 

そんな時に、リアルは連載がスタートした。

 

25年で16巻。

ゆっくりとのんびりだけど、確実に書き進めてくれるから読み続けられる。

でも、読み始めるときは少し前に遡って読み返してからになりますが。

 

待望の16巻が本日発売になった。

 

それを先程、購入してきました。

ページを捲るたびに広がるリアルの世界。

またそこに没頭できる時間を得られて嬉しいです。

 

じっくりと時間を作り集中して、読ませていただきます。