東海地方を含めた広い範囲で梅雨入りしたと発表があった。

 

2週間ほど遅れた梅雨入りらしいが、それでも過去一番遅いわけではないみたい。

 

遅いと何が影響するのだろうと調べてみたところ…短期集中型になる可能性があるらしい。

梅雨明けのタイミングは7月の中旬から終盤で毎年あまり変わることはないので、それまでに梅雨で降る分の雨が短い期間にたくさんの量を降らせるだろうといった話みたいです。

 

そりゃ〜困る。

 

ただでさえ線状降水帯っていうやつが最近出てきて経験したことのない雨が降り続ける。

それに加えて、梅雨の雨を短期間で降らされたらたまったもんじゃない。

 

自然災害の猛威が年々大きく厳しくなってきている。

 

今年の梅雨は何事もなく、過ぎ去ってくれることを願っております。

そして、ジリジリと肌が焼ける灼熱の夏が待っていると思うと、すごく愉しみです。