2024 EURO が開幕!!初戦をスコットランドと戦った開催国のドイツがとても強い。

 

開始十数分までは、両チームともにブロックを作りオフェンスを弾き返していた。

このまま停滞していくのかと思いきや…ドイツはスコットランドがボールを持つと前線からのハイプレスでボールを回収。そこからパスを細かく回しポゼッションを獲得し、自分達のペースに徐々に持っていった。

 

そして、左サイドから右サイドへ大きくサイドチェンジしてボールはキミッヒの元に。

その時にはスコットランドゴールエリアの中ではセンターフォワードのハバーツが一瞬の動きでディフェンスを意識させてゴールラインを開けていた。

 

そこを見逃さない 若き天才と呼ばれ今季レバークーゼンの無敗優勝に貢献した ヴィルツがキミッヒからの横パスに対して右足でうまく蹴り、左隅にゴールを決める。

 

美しすぎた。

 

それまで、堅牢な守りを見せていたスコットランド。

簡単に点が取れないだろと思っていたのに、まさかの得点。

 

そこからは、ドイツのゴールラッシュ。

終わってみれば 5−1の圧勝。

 

ドイツのパフォーマンスが不安定だと先日のブログで書きましたが、強さしか見えない試合を初戦で見せてくれましたので優勝候補になったと言えると思います。

 

ユーロ開幕はとても嬉しいのだけれど、眠気がすごい。

 

これが後1ヶ月続くなんて…嬉しいやら悲しいやらのゴッサでございます 笑