image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

今日から、お店を彩ってくれるのは 芍薬。

 

 

美しさの形容詞として使われているほど、華やかな花が咲く芍薬。

大ぶりで存在感があり、薄いピンクの花が僕もとても好き。

 

 

この芍薬は、お店のオープン前に やどり木さんで購入してきたものです。

センスの良い店内は、厳選された生花とドライフラワーが迎えてくれる。

 

オーナー様は話しやすい女性。

 

以前も少しお話しさせていただきましたが、今回も快く迎えていただき丁寧にお花の旬を教えていただけたので、信頼してすぐに購入してきました。

 

それも大きなポイントなのですが、芍薬は切り花の状態の蕾から花を咲かせることがとても難しいんです。

何度も何度も、お店で飾りましたが綺麗に咲かせるのはほんの少し。

なので、綺麗に咲いた芍薬を見て僕はオーナー様が丁寧にお花と会話をしたからなのだと感じたのももう一つのポイントでした。

 

花は、勝手に咲くものではない。

 

水、温度調節、会話。

そのどれもがしっかりとされて初めて美しく咲くのだと僕は思っております。

 

 

やどり木さん。

店舗住所:岐阜県大垣市直江町235番地

 

素敵なお店ですので、気になられた方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

芍薬、まだありましたよ!!