こんばんは。

今朝はこの画像を載せました。

デザートとして食べましたが
これは何でしょう?
それの答えを今回話します。



結論から言うと
これは
『カッテージチーズ』
と呼ばれるチーズです。

ダイエット的には
高たんぱくで低脂肪なチーズと
言われています。

これは
とても自作しやすいです。



一応
私なりのレシピを載せます。

材料
牛乳 500ml(成分無調整のモノ)
レモン汁 大さじ3杯

使う道具
鍋(煮る用)
キッチンペーパー(濾す用)
ザル(濾す用)
ボウル(濾す用)


鍋に牛乳を入れ、加熱。
強火でいいかな。

周囲に小さな気泡が出てきたら
弱火にして
レモン汁を投入

ゆっくりかき混ぜる
火は弱火のまま

沸騰しそうになったら
火を止める。
その後、鍋の中身を濾(こ)す。

(キッチンペーパー3枚重ね)
(↑の下にザル。更に下にボウル)

そのまま放置
放置時間はテキトウ。

私はこの放置時間を使って
夕飯のバター炒めを作ります。
それから
そのバター炒めを食べて
アボカドも食べました。


濾して残ったものが
『カッテージチーズ』です。

いくつか食べ方を試した結果……

私としてはシンプルに
ハチミツをかけて食べるのが
良いかなって思ってます。
(1枚目の写メみたいに)
レモンの風味とハチミツの甘さが
絶妙にマッチします。

『カッテージチーズ』は
道具と多少の時間があれば
誰でも作れるチーズなので
皆さんもチャレンジしてみてください!


ここまでお読みいただき
ありがとうございました。
また明日もブログを更新します。