やったーーーーー!!!2024/06/27 | tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

元々は子どもたちのお弁当作り自慢?!の為に始めたブログだけど…その子どもたちもとっくに成人!最近は完璧に個人的な日記になってしまいました♪

昨日の朝ご飯爆  笑

ポットン卵の日だったけど
前日に生協の明太子を解凍していたので
明太子入り卵焼き飛び出すハート
豆腐とワカメの味噌汁
 
 
 
 
 
 
さあ
昨日は
区民大学の日OK
 
早く行かないと混んじゃうので
早く着くように出発しようとすると…
 
 
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 

娘のところの

次男ちゃんが羽化してました

 

めちゃくちゃ美しい模様です飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

よくぞここまで大きくなりました

大きくなってくれてありがとう飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

って気持ちです爆  笑

 

もう羽はすっかり伸びて乾いていたようですが

まだ近付いても飛ばないので

そのままそっとして出掛けました

 
にしてもきれいなもよう
何のためにこんなに綺麗なんだろう?
感動するのは
人間ばっかりで
自然の中で感動してくれるものはないだろうに…
 
結局
着いたのは30分前ぐらいで
車を駐車するのに
随分かかりましたが
講演会にはセーフ爆  笑
 
いつもは好きで
ホールの一番前の席に座るんだけど
昨日は
一番前ぐらいしか空いてませんでした
 
話はおもしろくて
うたた寝する暇もありませんでした
 
農業に対して
すごく熱い思いを持っているおじいさんで
日本の農業政策にもすごく批判的でした
 
もっと
日本の農業を大切にしないと
自給率超低い我が国は
これから先
大変なことになります
 
私達消費者も
いろんなものを選んで買って
自分で作れる物は作りたいと思いました
 
でも…
農業って
難しいですよね…
 
土地もいるし…
でも
どんどん耕作放棄地が増えて
例えば
県北の方に行くと
太陽光発電になっている田んぼや畑を
よく見かけます
自然エネルギーだからいいかな
ぐらいに思っていたけど
一旦
太陽光発電にしてしまった土地は
すぐには農地に戻せない
 
植物は一年掛けなきゃ収穫できないし…
 
一杯考えさせられる話でした
 
早口で滑舌が悪いのでてへぺろ
ところどころ何言ってるか分かんないところもありましたが…爆  笑
 
 
 
 
駐車場から車を出すのも
大渋滞なので(言い訳)
区民センターの食堂でランチを食べました爆  笑

フルーツの飾り切り

妙に凝ってました飛び出すハート

 

 

 

 

 

さて

家に帰ると

もうすっかり羽も乾いて

バタバタ元気に飛んでいました

 

でも…

走行性があるので

光に向かって飛んで

窓にバタバタぶつかっています

そこで…

絶対娘には叱られると思いながらも

娘の学校に届けることにしました車DASH!

 

蛹になってから

車に乗せてがたがたしている内に

糸が切れてはいけないと

家においていたんです

 

でも

もう成虫になったので

その心配はありません

 

子どもたちだって

喜ぶに違いありません爆  笑

 

学校の事務室の先生に

渡してもらうようにお願いしました

 

なんかね

いい年して親が顔を出すってのは

どうかとも思ったんだけどね

これも

アゲハチョウと子どもたちのためですてへぺろ

 

 

無事娘の手に届いて

みんなで

校舎の3階の上まで飛んでいくのを

見守ったそうですバイバイ

 

 

 

 

さて

晩ご飯

前日作る予定だった…

(急に野球観戦バージョンになったからね)

 

冷凍庫に残った

牛バラ薄切りの野菜炒め笑い泣き

これが結構焼き肉みたいで旨かった爆  笑

 

 

カクテキ飛び出すハート

食べるのは娘と私だけ上差し

 

 

牛乳が余り気味なので

母直伝ミルクスープ飛び出すハート

 

 

野菜の甘酢漬けてんこ盛り飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで

アゲハの観察日記になってしまった私の日記

 

ちょっと調べてみると

5/11からアゲハの幼虫やら卵やら

娘が「飼う飼う」と言って

実家から連れて帰っています

 

その時ちっちゃい幼虫だった

白黒ちゃんが

ようやく羽化したわけです

実に1ヶ月半

 

最初の内は餌の心配だけだったけど

その内

死んだり蛹化できなかった幼虫たちの心配をするようになって…

 

あれこれありました

 

そして

脱出ばかりしていた

実家から餌にするつもりで持って帰った山椒に

ついてきた白黒ちゃんのチビ太も

立派なアオムシになりました

もう脱出不可能ウインクバツレッド


デブリンって改名しようかな爆  笑