ちび太が!!2024/06/25 | tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

元々は子どもたちのお弁当作り自慢?!の為に始めたブログだけど…その子どもたちもとっくに成人!最近は完璧に個人的な日記になってしまいました♪

昨日の朝ご飯ウインク

揚げ茄子のお味噌汁上差し

 

 

毎朝

血圧を測っている夫

「えーーー!?

と叫び声を上げたので

「どしたん?血圧が高かったん!?

 

何と血圧1回目の測定

「100と60!!

もう一度計り直すと

「111と61」でした

高すぎて驚くことはあっても

低すぎて驚くことはなかった爆  笑

 

ちなみに私が計ると

「112と69」

勝ったーーー爆  笑

 

そう言えば

私の血圧も

以前は最高血圧が

100以下だったのに

最近は100は越えるようになりました

 

いいのか悪いのか?

 

 

 

 

 

 

 

ところで

最近

葉書の断捨離をしている私爆  笑左差し

 

とはいっても

手数料を払って交換するのはもったいないので

ひたすら古い葉書に切手を貼り足して

葉書で応募できるクイズに応募爆  笑

 

そうなると

1円切手や

2円切手や

5円切手や

10円切手

20円切手も常備しているわけ爆  笑

 

 

 

ところが…

1円切手が後3枚になった!!

 

「郵便局に行って買ってこなきゃ!!

でも1円切手って

30枚買っても30円爆  笑

 

しかも小銭を持っていないので

それだけをペイペイで払ったりするから

郵便局の人には

ホント申し訳ないショボーン

 

まあ

2円切手も買い足しておくか…

と出掛けました

 

いつも行く郵便局の

お姉さんは

そんな買い物でも

快く「いいですよー爆  笑

と対応して下さるルンルン

 

 

さて郵便局で

「あのーいつも済みません

1円切手30枚と

2円切手20枚ください

ホント済みません…」

というと

 

「こんなのがあるんですよニコニコ

と紹介されたのが

シール式の1円のSIMPLE切手飛び出すハート

「前島さん(郵便制度の父と呼ばれる1円切手の人)を無くすわけにはいかないんですけどね

新しいのが出てるんですよ

ただシート売りなので50枚なんです」

いえいえ

30円が50円になるだけで

1円切手はよく使うので

NoProblemバイバイ

 

めちゃ可愛い1円切手です

 

こんなのがあったんですねー

 

しかも

使われている色が

普通の切手だと

こんな感じで愛想ないのに

 

この切手は

熊さんの顔で

使われている色を示してる飛び出すハート

かわいーーーい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

めっちゃいい買い物をして

るんるんで

小太の蛹化の心配と悲しみが吹っ飛びました

(こんなことでふっとぶんかい!?

 

 

 

 

 

 

そして

メガネも出来上がってもらってきましたが…

 

今まで

首からつるしてたゴムの紐が

すぽすぽで合いません!!

 

仕方ないので

ネットで注文しました

早く来ないかな?

 

 

 

 

 

さて…

晩ご飯

家の冷凍庫には

もう

「牛すじ肉」

「鶏のミンチ」と「牛薄切り」ちょっとしかありません

 

 

で…

牛すじ肉を使って夏野菜カレーにしよう!!

 

トマトを箱買いしたひさたんから

トマトも一杯もらったことだしルンルン

 

てことで

昨日は「牛すじ夏野菜カレー」

ヘンテ風サラダルンルン

 

 

 

トマト

煮込んでもサラダでも

美味しかったよー飛び出すハート

 

 

去年漬けたらっきょうも

あと少しです

 

今年のヤツが

そろそろ食べられますルンルン

 

 

らっきょうは

父が生きている頃は

父の漬けたらっきょうをもらってきていましたが

仕事を辞めてからは

自分で漬けます爆  笑

 

「うんなかなかの出来じゃね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

そして

お騒がせ

我が家のアゲハの幼虫たち

 

今朝

4時半頃目が覚めて

ちび太を見に行くと…

 

ティッシュの上に乗っかって

動きません!!!!!!

 

ティッシュと一緒に転がっていきます!!!!!!!!!!

 

最近は

あんまりいじりすぎてもと思って

掃除もせずに

餌もみかんの葉は止めて

残り少ない山椒をちびちびやっていました

 

もうダメかもと思って

すごく落ち込んで😥

取り敢えず

新しい最後の山椒を入れて

霧吹きして

ほとんど諦めていました…下矢印

 

 

そうしたら

1時間後

 

ちゃんと山椒の葉の上に乗って

山椒を食べてました爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

よかったーーーーーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

今見に行くと

ポチッとうんちもしてました

 

 

ホントに

普通に蛹になって

アゲハチョウになるものと思いこんでいた

アゲハの幼虫

 

一つの命が飛び立つまでは

そんなたやすいことではないと

思い知らされました

 

羽化したからと言って

無事生きのびられるかどうかも分からないもんね

 

色々

勉強になりました

 

動物を飼っているいろんな人の気持ちも分かって

それも勉強になりました

 

 

ところで

ホントに窮地に追い込まれたので

サンボちゃんちの山椒をもらいに行きます

よろしくねーウインク