刃物研ぎの〇〇美♫2024/06/10 | tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

元々は子どもたちのお弁当作り自慢?!の為に始めたブログだけど…その子どもたちもとっくに成人!最近は完璧に個人的な日記になってしまいました♪

昨日の朝ご飯ウインク
揚げ茄子の味噌汁OK
朝ごはんは味噌汁以外は定番なので
悩むことはありませんウインク
 
 
 
 
 
片付けが終わった後
思い立って
包丁研ぎ
 
何しろ
レジェンドの片腕に
「上手いOK
って褒められたもんね(左矢印自慢)
 
ついでに
はさみも研いでみました爆  笑
 
何だかよく切れるようになった(気がする)
 
 
 
 
昨日は
車の一年点検
「お祭りやっているので
この土日に来てください爆  笑
とディーラーのお兄ちゃんがわざわざ知らせに来てくれたので
「野菜詰め放題」
を狙って行きました
 
お店に行くと
いかにも手作りの提灯が
ずらーーーっと並んでいました
 
「ひょっとして…
手作りですか?
 
「はい爆  笑
切る人
のり付けする人
組み立てる人
つり下げるところを作る人
流れ作業で作りましたウインク上差し
100個以上作りました爆  笑
 
昔は
社会の学習で
「自動車工業」の学習をするとき
流れ作業でやると
どんだけ早くできるかって言うのを
一つ一つ組み立てるグループと比較して
学校で実際に紙の模型みたいなのを作って
みんなで車を仕上げたりしたことありますけど…
 
その後は
段々考え方も変わってきて
パソコンとかの精密機械なんかを作るのには
「屋台方式」なんていう
一人で一つのものを組み立てるみたいな方式も取り入れられているとか
 
てのも学習したけど…
 
今は
何が主流なんだろう
 
自動車工場では
全てコンピューターで制御されていて
人間がやっていたことも
ロボットが仕事をとって変わって
 
ほんと
何かの宣伝じゃないけど
今の子どもたちが大人になった頃には
職業選択も
今と全然違うものになっているかもしれません
 
世の中の変化には
ついて行けませんバイバイ
 
 
 
 
さて
お昼ご飯は
肉うどん飛び出すハート
簡単にできて旨い爆  笑
 
 
 
前日
娘が買ってきた
「博多通りもんのようなお菓子」と
最後の一本になった
「外郎のような外郎」
をみんなで分けて食べました
 
 
 
 
 
お昼からは
どこに出掛けるともなく
おとなしく!?過ごし…
 
 
途中で見るのを止めたカープも
7年ぶりにロッテに勝ち越してびっくり
 
 
いつもの晩ご飯
日曜日の晩は
「BRUNO君の日音符
と決めてるんだけど
その中でもめっちゃ多めの
「日曜日の焼き肉」
 
 
大根おろしが
我が家の焼き肉には必須です
 
 
 
そして…
こないだ居酒屋さんでアテに出てきた
ササミの梅肉和えを山盛り作りました爆  笑
(今日のもある爆  笑
 
 
 
最近は
家で焼き肉をするときは
裏を焼いた
表を焼いた
と言う事がないように
野菜は全部千切りにすることにしました笑い泣き
 
 
 
食欲がないながらも
娘も一通り食べて
ごちそうさま~お願い
 
食欲ないって言っても
人並みには食べますから
「花岡さん」(朝ドラを見ている人には分かる)みたいに
栄養失調になることはありませんから
心配は要りませんウインク
 
 
週末の夜も
静かに更けていったのでした
更けていく前に寝ちゃうけどzzzzzzzzz
 
 
 
 
 
さて
今朝の「ちびた」
 
葉っぱの上におとなしくしてました100点
向こうに写っているのは
3匹の中では一番小さい「しょうた」
 
彼に比べると
格段に小さくて可愛い飛び出すハート
 
さあ
新しい週が始まりますウインク