幼虫の人口増える!!2024/06/07 | tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

元々は子どもたちのお弁当作り自慢?!の為に始めたブログだけど…その子どもたちもとっくに成人!最近は完璧に個人的な日記になってしまいました♪

昨日の朝ごはんニコニコ

豆腐と若布のお味噌汁爆  笑

 

 

 

 

 

庭の紫陽花飛び出すハート

薄い青色から

薄いピンクに変わってきます爆  笑

えも言えぬ優しい色飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

まずは幼虫のお世話

閲覧注意

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

一番大きい

「だいちゃん」は枝ごと外に出しても

全然不動びっくり

 

そろそろ緑色になるかと思ったけど

今朝も白黒です

 

 

 

 

そうしていると…

実家から取ってきた山椒に

新たな卵発見目

 

でもこれは

しめったペーパータオルにはさんで

冷蔵庫で

冷凍寸前までいったので

孵らないかも…

でも孵るとなると

お世話がずっと続くことに…えーん

 

 

結局

中ぐらいの

「ちゅう助」が

葉っぱに乗らないので

飼育箱の掃除は断念ウインク

 

 

色々気を使います爆  笑

 

 

 

 

お昼ご飯は

前の日に

「電子レンジでキーマカレー」

って言うのをやっていたので

別に電子レンジで作らなくても…

って言うんで

鍋でなんでもぶっ込んで作りました

どうやって作っても美味しいじゃん

 

でも

こないだ作った

「簡単ミートソース」にカレー粉を振り入れただけみたいなおかずになりましたてへぺろ

 

それに

こないだ食欲がないと

娘が残した

鶏肉のレモンソースもぶっかけて食べました

 

主夫(主婦)のお昼ご飯なんて

そんなもんです上差し

 

 

 

外郎で珈琲タイムコーヒー

 

外郎を食べ始めて

「ぁ今日は夫の病院に付いていって

病院にあるTULLY'Sでミルクレープ食べるんだったびっくり

と思いだしたけど

時既に遅し…

 

次の楽しみに取っておきます爆  笑

 

 

 

 

夫の診察結果も

経過観察で

大きな問題はなしニコニコ

 

お互い持病を抱える身となりましたてへぺろ

 

 

 

 

 

さて…

飼育容器を

ついに買ってきました

取り敢えず2個追加して

3個爆  笑

 

 

それぞれ引っ越しを終えて

庭から残り少なくなった山椒を取ってきました

一番小さい

「しょうた」の飼育容器に庭から取ってきた山椒を入れると

なんとびっくり

ちびっちゃい幼虫がついているではありませんか!?

(画像上の葉っぱの上)

もう…

次々…えーん

 

 

 

この「ちびた」

夕方見てみると

「いない!!びっくり

 

飼育容器の上の上の縁まで登ってました

危うく

蓋でつぶすところでしたびっくり

結構な行動力爆  笑

 

 

 

それぞれの部屋一人住まいの予定が

卵が孵れば

二人住まいが二部屋になっちゃいますえーん

 

 

 

 

 

てことで

晩ご飯爆  笑

 

 

昨日は

仕事帰りのミュージシャンの爆  笑息子が帰ってくる🎸

しかも

「バンドの練習に行くから

7時には食べ終えたい」

今週末には

ライブがあるそうです音符

 

 

生協ホタテのお刺身

本わさび

後一回分ぐらいになっちゃいました

何故か

地植えの大葉だけ

花が咲きました

 

 

昨日は

天ぷら定食ウインク

鶏の唐揚げに

ピーマン

舞茸

人参のかき揚げ

の天ぷら

 

 

そしてそして

 

こないだからはまった

「納豆の大葉巻き天ぷら」

これ

ほんと旨い飛び出すハート

 

納豆嫌いの私が言うんだから

間違いなし上差し

 

ただ

大葉で巻いた後

きっちりと天ぷら粉で

大葉の口を閉じないと

流れ出てしまいます爆  笑

 

てことで

息子も「旨い旨い爆  笑

と褒めてくれました

 

ひじきの炊いたん飛び出すハート

 

昔は朝のおかずに

よく作ってたけど

最近は

ご無沙汰でしたニコニコ

 

息子が

「これ余りない?

と言うので

「すぐ出来るから作ってあげるよニコニコ

と言うのに

「時間ないから」

とそそくさと帰っていきました車DASH!

 

 

 

これも

息子の好物飛び出すハート

 

余計な物が入っていない「美味酢」を一本お土産に持って帰らせました

野菜を一晩浸けるだけで

美味しい甘酢漬けが出来ますウインク

 

 
 
 
 
さて
娘も
前日よりは遅かったけど
元気に帰ってきましたウインク
 
娘のところの幼虫の三男も
緑色になったそうです
家の子達もそろそろかな?
 
 
今日は
金曜日
1週間よく頑張りました100点
 
 
さて…
私はと言うと
今日は午前中は
進化しつつある公民館卓球卓球
 
夕方は
フルートのレッスン
「宝者」のさわりをマスターして
フルートの先生を驚かせるんだ爆  笑
練習しなきゃ爆  笑