連休終了!筍炊きました♪2024/05/07 | tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

元々は子どもたちのお弁当作り自慢?!の為に始めたブログだけど…その子どもたちもとっくに成人!最近は完璧に個人的な日記になってしまいました♪

昨日の朝ごはん爆  笑

小松菜と玉葱のポットン卵味噌汁上差し

 

 

 

昨日は

元気市に張り切って出掛けました

 

そう…

朝採り筍を買うためです爆  笑

 

高校の同級生のだベが

美味しそうな筍料理をしていたので

めっちゃ食べたくなったんです
(出演料は払わないよてへぺろ

 

 

 

ついでに蕗もいっぱい出ていたので

蕗も買ってきましたニコニコ

 

取り敢えず筍を「しごう」して

ゆで汁につけておきました

 

 

 

 

さて

昼ご飯

 

 

ネットで見かけたこれです上差し

 

スーパーに

「ちゃんぽん麺」

があったので購入爆  笑

 

正しいちゃんぽん麺が出来ましたてへぺろ

 

チョコが珈琲のお供コーヒー

 

 

 

昼からは

ゴールデンウイークの最後を飾って!?

大爆睡zzzzzzzzz

 

ゴールデンウイークの飲み疲れを

一気に解消しました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ

晩ご飯

 

蕗の「しごう」

筋を取るのにちまちまと

結構時間がかかりました

 

長いまま

ぐるっと曲げて茹でればよかった爆  笑

 

娘に

蕗の筋取らない?面白いよニコニコ

「取らない」

一言で却下爆  笑

 

 

母は蕗の炊いたんとかも

お店でおかずにして売っていたので

よく蕗の筋を取るのを手伝わされました

結構面白いけどな…ニコニコ

 

 

 

 

 

 

さて

主菜は…

 

ホントに我が家ではこれが人気で

 

手羽中は生協で二袋注文しても

夫から叱られません爆  笑

 

 

夕食を食べていると

揚げ物の話になって

 

娘の友達んちも

よく揚げ物をするらしいんだけど…

 

友達のお兄さんのお嫁さんは

揚げ物をしないそう…

家が汚れるし

後の片付けも面倒だからだそう…

 

うん

確かに油が気化して

知らない間に床に着地して

床はワックス塗らなくてもコーティングされる笑い泣き

 

でも片付けはそんなに

面倒でもないのになあ…

 

油を漉すだけ…

 

なのになあ…

 

第一

揚げ物って美味しいルンルン

食べたくならないのかな爆  笑

 

 

 

油断したら

毎日揚げ物になってしまう我が家は

揚げ物好きですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

筍と蕗も鶏と一緒に炊きました

木の芽(山椒)が苦手なので葱です

 

前にも書いたけど

ちっちゃい頃

庭にある木の芽を餌にして

アゲハの幼虫を飼っていたんだけど…

 

「勉強部屋」と呼んでいた

父の作ったベニヤ小屋の

勉強机の上に

飼育ケースを置いていて

間違って床に落としてしまったびっくり

 

そうしたら

アゲハの幼虫がつぶれてしまってびっくり

部屋中に

木の芽の匂い充満ガーン

 

それ以来

木の芽だけは苦手です

大人になっても克服できません

 

そうしたら

こないだ妹と話してて

妹も同じように苦手だと聞いて

おかしかったです

 

実家には

前の庭から移転した

木の芽の鉢植えがあるけど

全然活用されず

相変わらず

アゲハの幼虫が食べてました爆  笑

 

 

 

いつもの

甘酢漬けニコニコ

これが結構

箸休めというか

酒のお供になりますOK

 

 

 

てことで

世の中の連休は終わってしまって

ちょっと寂しいけれど

 

私は

毎日が連休爆  笑

 

フルートの練習もさぼってるので

しようっと爆  笑