「里山にお宝があります!」2024/04/25 | tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

元々は子どもたちのお弁当作り自慢?!の為に始めたブログだけど…その子どもたちもとっくに成人!最近は完璧に個人的な日記になってしまいました♪

昨日の朝ごはんニコニコ

納豆を切らしたので
冷凍庫に山ほどある「生しらす」がピンチヒッターOK
ナメコととろろ昆布のお味噌汁上差し
 
 
 
昨日は
「区民大学」の日
何しろ
焦っていくとろくな事がないので
(信号無視で捕まる!?
少し余裕を持ってでかけましたが…
 
なーんと
300人も集まったそうで
駐車場がすごく混んでて
ぎりぎり間に合いました
 
でも
ちゃんと駐車場には
警備員さんが何人もいて下さって
ずるする人がいないように案内して下さいました
ありがたい飛び出すハート
 
 
 
遅れていったので
いっそのことと
ホールの一番前の真ん中を陣取りました
 
なぜか
一番前って空いてますよね笑い泣き
 
でも…
開会行事(入学式?)は
遅れて行った方がいいぐらいの立ったり座ったりの
どうでもいいあいさつとかあって
ちょっと不満でしたえー
 
 
でも
メインの話は
めちゃくちゃ豪快で面白かったです
 
 
NHKの広島のすごい田舎に
移住してきたディレクターの松岡哲平さんの話でした
「里山にお宝があります!」という演題
 
それこそ
里山にこそ
まさに「お宝」がある
猪も山羊も雑草でさえ
ぐるぐる回ってお宝となり得る
私達が
過疎として捨ててきた物の中にこそ
お宝があると言う話でした
 
「過疎」ではなく「適疎」だと
確かに…
海外の人口密度と比べれば
過疎と言われる地域なんて
全然過疎ではないと言う事が分かりました
 
説得力のある話で
全然眠くならずに!?引き込まれて
最後まで聞きました
 
 
みんなからの質問も面白くて
「NHKを退職するんですか?
(元々退職するつもりで上司に相談したら
ちょうどコロナの時期でもあったので
リモートワークも出来るし
移住した先で仕事したら?と言われて
今の状況で働くことになったそうです)
松岡さんは
「常にそれは考えています爆  笑
でも…
是非松岡さんみたいな人には
NHKに残って
最後まで戦い続けてほしいと思います
(って別に講演の中でNHKの悪口を言っていたわけではないけれど)
たくさんいい番組を作っておられることが分かりました
松岡さん頑張れ~爆  笑
 
 
 
てことで
急にその内容とは裏腹に
猪肉ではないけれど
焼き肉が食べたくなって

焼き肉大和の「焼き肉ランチ」爆  笑飛び出すハート飛び出すハート
旨いOK
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで…今…
すごくナメクジが発生してて
また新たに「ナメクジトール」みたいなのを買ってきました
 
夕方見ると
結構取れてるので感心していると
それには全然釣られてないなめくじが
花の花粉の上とかに
たくさんいたので
母曰く
「塩で捕まえればいいじゃない」
というのを思いだして
 
空き缶に
パーパータオルを何枚も敷き詰めて
塩をたっぷり入れて
箸でつまんで退治しました
 
朝の話と裏腹に
里山?
ナメクジ退治をしている自分がおかしかったです笑い泣き
 
ナメクジとしては
何の悪いことはしてるつもりはないのにね…えー
 
 
 
 
 
さて晩ご飯

 
 
 
 
大大大好きな
そして生協で海老を買いすぎても怒られない

ピーマンと生しらすの佃煮爆  笑

娘がこれを食べながら

「これおばあちゃんが作ったの?

と言うので

生シラスを買いすぎた経過を話すと

「お父さん怒った?

と聞くので

「いや別に怒りはしないけど…」

「むっとした?

「まあ、それもあんまりないけどため息ついた」

と言うと

「で…お母さんはどうしたの?

「全然無視してスルーえー

と言うと

「なーんだ爆  笑結局お母さんがむっとしたんじゃん」

 

まあ

我が家の喧嘩はそんなもんですてへぺろ

 
 

生協ぷりぷり蛸のぶつ切り

ホントにぷりぷりしてます爆  笑

 
 

例の甘酢漬けとカクテキ飛び出すハート

多分カクテキも発酵が随分進んでいることでしょうニコニコ

 

そもそもお漬け物を食べる習慣はないけど

最近は

夫のリクエストで

甘酢漬けをよく食べます爆  笑

 

 

 

 

 

 

てことで

もう週も後半

ホントに早い

 

フルートの練習しようニコニコ