見たぞ!!グーグル翻訳の実力!!広島弁も理解する!!2024/03/01 | tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

元々は子どもたちのお弁当作り自慢?!の為に始めたブログだけど…その子どもたちもとっくに成人!最近は完璧に個人的な日記になってしまいました♪

昨日の朝ごはんニコニコ

白ネギと油揚げのお味噌汁爆  笑
この組み合わせ一番好きかも飛び出すハート
 
 
 
 
 
さて
グーグル翻訳の素晴らしさを実感した二日前上差し
に続いて
 
昨日は更に研究!?してみた
 
 
題して
「グーグル翻訳は広島弁を理解するか!?
素晴らしいOK
 
 
そうしていたら
高校の時の友達が
「今日は雨じゃあなあけんでかける」
は訳せるかとか言ってきたので
「それって広島弁じゃなくて江田島弁でしょ?
と言いつつ
入力してみたパー
 
賢いOK
ちゃんと広島弁に変換してくれた笑い泣き
 
もちろん
これもクリアーOK
 
きっとある程度の方言も
このアプリは学習してるんだ爆  笑
 
感心することしきりびっくり
 
 
 
そうしたら
親友タケが
「写真に撮っても訳してくれるよ」
と新情報
なるほど…
下にカメラの絵がある!!
 
これはやってみないと爆  笑
 
と言うところで
お昼ご飯の時間ニコニコ
 
 
 
 
昨日は
生協で買った冷凍おかずも食べきったので爆  笑
焼きめしにすることに
 
ちくわ入りの母の焼きめしを思い出して
ニラと玉葱だけで
と思ってたけど
作っている内に
「人参も」
「ピーマンもあったわー」
とどんどん具が増えていって
 
こんな焼きめしになりました
前日蛸の柔らか煮を作ったときの
だし汁も残っていたので
最後の
「醤油をジャーッ」
の代わりにそれを使って
完成爆  笑
 
旨ぁ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
珈琲のお供は
リンゴケーキ飛び出すハート
 
 
 
昼からは
まずは
ホクナリンテープを近くのウオンツにもらいに行きました車くもり
 
何だかすごい混みようで
そこで
「そうそう例の画像で訳すのをやってみよう」
これを使ってやってみると
何だかへんてこりん目
特に
昼間は点灯しない
と言う部分の訳が
曖昧で肝腎なところが
分かりません下矢印
 
 
 
でも…
 
実は
家に帰って
この取説をぴちっと伸ばして画像を撮ると…
完璧でした
(画像スクショし忘れたー)
 
参りました爆  笑
 
画像の処理能力も
めちゃくちゃ確実になってるんですねー
 
もう
英語なんか怖くありません爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
そして
昨日は
またまたスポセンに
卓球をしに出掛けました
 
雨だったからか
高校が今日が卒業式だからか
若者もいっぱいいて
すごく混んでいました
 
もちろん
「やってる」感じの
卓球のおじいさんおばあさんも沢山いました
 
「世界卓球」で

イメージトレーニングを積んだ割には笑い泣き

夫との勝負は1勝1敗でしたガーン

 

 

 

 

 

 

 

てことで

晩ご飯

 
 
またまた
野菜の甘酢漬け飛び出すハート
まだ
夫は食べ飽きてないそうです爆  笑
 
 
 
 
 
昼間に余ったちくわで
ちくわと舞茸の甘辛
 
またもや
蛸の柔らか煮のだし汁使用上差し
これも
我が家の人気料理です爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝起きて体重量ると
昨日運動したので
あり得ない体重その1より
体重が減りました爆  笑
やっぱり
体を思い切り動かすと
めっちゃ体調がいいし
体重も落ちる爆  笑
 
 
 
 
 
さて
今日は久々にオーリーズ飲み放題かな!?
また体重戻るだろうな口笛