体重爆増!最高記録更新!!2024/02/05 | tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

元々は子どもたちのお弁当作り自慢?!の為に始めたブログだけど…その子どもたちもとっくに成人!最近は完璧に個人的な日記になってしまいました♪

昨日の朝ごはん
いつもの朝食に戻りました爆  笑

ニラと油揚げの味噌汁爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

水仙がやたら伸びてきています爆  笑

 

レンガで押しつぶされているのもいたので
レンガを除けてやりました爆  笑
 
 
適当に

ビオラの苗も植えているので

ビオラの下の方からも
芽を出しています爆  笑
 
 
 
お昼ご飯パー

 

これにはまってしまいました爆  笑

 

 

娘が

「母さん、こないだも食べたって言ってなかった?

そうなんです

気に入ると

飽きるまでは毎日でも食べられる笑い泣き

混ぜるとこんな感じ上差し
 
卵は温泉卵🥚
 
クックパッドで10年ぐらい
「温泉卵検索第一位」を誇ってきた
 
 

 

去年

職場のお料理男子に自慢したら

「3位に落ちてますよー」

 

 

それから

1年を経て

3位どころか5位に落ちちゃいました

 
私が作ったら
全然失敗しないのに
時々失敗する人が出てきて
どうしてかなあ…
と悩んでいました
 
 
でも
こないだ実家に行って納得
 
うちんちの鍋は無水鍋なんです上差し
 
厚手の鍋ならいいだろう
ぐらいに思ってたけど
鍋の蓋って
蒸気の穴が付いてたりするんですね
保温性に問題があることが分かりました
 
そこで
後から加える水の量を減らしてみると
ちゃんと出来ましたチョキ
 
 
確かになあ…
ちょっとした事で条件が違ってくるから
「誰でも」「失敗なし」なんて
無理な話だよね上差し
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おやつは
妹の東京土産爆  笑
色んなお菓子を3個ずつセットにしてくれました
 
これってめっちゃGOOD IDEA電球
 
一つの種類のお菓子一箱は
飽きちゃうけど
色んな味が楽しめて
毎日が楽しみですウインク
 
 
 
 
 
お昼から
外で
「ぴちゅぴちゅ」騒がしいなと思ったら
ちっちゃい鳥が2~3羽来て
ロウバイの蜜を吸ってました
 
雀でもないし
ヒヨのような大形の鳥でもなく
ちっちゃい緑っぽい色の鳥です
 
「メジロじゃないのー」
と言う娘
「いやジョウビタキかもしれない」
と新知識を言う私
 
「写真に撮って撮って~」
と娘に撮ってもらって
 
 
 
私も撮ったけど
 
 
こんなに撮したのに
どこに写っているのか
全然分かりませんえーん
 
枝の先に泊まってくれればいいのに
やたら花の混み合ったところで
ちょんちょんしてるし
小さいし
動きも速い気づき
 
どこに写っているか分かった人
そして
それが何の鳥なのか分かった人
教えて下さいえーんアセアセ
 
 
Facebookで鳥の写真をアップしているのを
見かけるけど…
すごい技術びっくり
と感心することしきり…パー
どうやって
撮っているの?
 
 
 
昼からも
だらだらだらだらとして過ごし
娘も消しゴムはんこ作りに精出して
お料理ゲームに誘ってくれないし…
 
そうしていたら
もう夕ご飯笑い泣き
 
 
サカナDIYのサンマは
マリネに上差し
 
水にさらしたみじん切りの玉葱と
ニンニクのみじん切り
を使ったマリネ液を作るレシピでした
 
どっちも大好きなので
ぴったしカンカンのマリネでしたウインク
 
珍しく
娘が手伝ってくれました
 
と言うのも…
 
娘が朝ごはんの
お味噌汁用に買っていた「もずく」
賞味期限切れで
家に持ってきていました
 
それを使って
もずく汁を作ってくれました
 
適当に醤油を入れるもんだから
辛くて
どんどん水を増やしたら
量がすごく多くなっちゃいましたびっくり
味噌汁信仰の母の元で育った娘は
朝ご飯の味噌汁を欠かしません100点
それに入れるそうです
 
実は
私は
もずくって
もずく酢以外で食べたことがない上差し
新鮮な味でした
 
 
 
 
そして
最近めっちゃ日曜日の定番になってしまった感がある
「BRUNO君の野菜蒸し」
 
 
 
 
こないだのお寿司屋さんの真似をして
大根を甘酢に漬けたのを忘れてたアセアセ
「まっ明日食べよう」と言うと
「母さん箸休めにそれも出してー」
と娘
箸休めなんて言葉どこで覚えたの?
 
 
ところで…仲ちゃんとこで見かける
「カクテキ」
めっちゃ美味しそうなので
箸休めに作りたいので
作り方教えてー爆  笑
 
美味しい旨みのある「唐辛子粉」が
必須なんだったっけ?
 
 
そして
出来上がった野菜蒸し焼肉
 
 
 
お腹いっぱいになりましたウインク
 
そして
風呂上がりには一本生ビール
 
 
今現在
体重が「最大級」になっているので
この悪い習慣は止めようと思います爆  笑