[知多四国④-2日目]81番 龍蔵寺(知多市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和5年12月16日参拝

Googleマップが狂うのはどうしてかね(`Д`)

歩いて10分くらいのはずが毎度の迷子〜。

この日は朝7時にスタートしてるのでまだお昼にもなってなくて、心豊かに迷ってました✨

時間に余裕があるって素晴らしい。



龍蔵寺の入り口はレトロな町並みと溶け込んでた。



|*・ω・) 昔は龍蔵「庵」だったんですね。



墓じまいコーナーにお地蔵さまがたくさんいると安心感が増します🙏(信仰上)



龍蔵寺は曹洞宗の寺院で本尊は地蔵菩薩です。

白鳳時代から続く薬師さんが近くにありながら、元和3年(1617)龍蔵寺が創建に至った理由とは。



京から移り住んできた 公卿 がいて、この地に悪病が蔓延した際に自らも深く信仰する地蔵菩薩に悪病除け祈願をしたところ治まり、村人がお礼にお堂を建てて地蔵菩薩を奉斎することになったそうです。

日常を取り戻すことができた事実と地蔵信仰がうまくハマったんですかね。

開基は天室春公首座という方らしいのですが、隠居してのんびりしてたとこで念持仏の霊剣がうたわれ出して出家して‥と充実した晩年を送ることができたのではないでしょうか。



で、その隣の弘法堂をお参り🙏



わらじでかっ。

あと少しで満願です、道中安全よろしくお願いします🙏



記念印は弘法大師が手に持つ法具。



お寺の玄関に護符がかかってたので対応してくださった方に聞いてみた。

「あ〜、この辺の神社のやつ。付き合いだからよくわからない。」

よくわからないけど守ってもらえちゃうからお付き合い大事です。



◾️巨渕山 龍蔵寺

愛知県知多市八幡字小根138番地