[知多四国④-1日目]開山所・79番 妙楽寺(知多市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和5年12月15日参拝

名鉄古見駅からすぐでした。



実は寄り道しようと思ったんですよ。

駅前のわさわさした森を見ながら歩いてて妙楽寺に着いたとこで神明社と分かりました。

どんだけ広大なの‥!

明徳2年(1391)創建、御祭神は国常立命、末社に菊理姫神・伊弉冊尊・大日霎命神・日本武尊です✨

絶対に行くべきだったのに‥忘れてた( ´ω`)

妙楽寺境内から見た古見神明社


妙楽寺の創建も明徳2年。

南北朝合一前夜みたいな時代ですね🤔

あとで神明社も行こ〜って思いつつ心を奪われた大きなワビスケ。

ツバキの中で一番好き!



小さな花がほぼ満開だったの。



しばらく見とれてたわ。



 (๑°ㅁ°๑)ハッ‼

修行大師の横に建つ坊さんの銅像は??



やっとお会いできました🙌

知多四国を開創した亮山阿闍梨でした!

弘法大師の夢を見た亮山は知多半島にも八十八ヶ所霊場を開こうとまわりのお寺に呼びかけ、二人の協力者を得て宗派の違いや資金不足といった困難を乗り越えて発願から16年で知多四国霊場を開創したのでした。



知多四国発願の地に来れたことに感動🥹

開山堂には亮山が祀られています。



令和5年は弘法大師御生誕1,250年の記念年🙏

きれいな誕生大師♡



戸を開けたらリアルな手が並んでてびびった。

いくらなんでも上手すぎるから〜ww



終盤なかなか過酷な徒歩巡礼なのでダブル札所なことがありがたいです🙏



がん封じのお地蔵さんお礼参りの石で足元が見えなくなっちゃってるのすごい。

悪いとこをなでて石を持ち帰って治ったら倍にして返すんだって。




◾️白泉山妙楽寺(79番&番外開山所)

愛知県知多市新知字下森29番地