東大島神社 3連茅の輪(江東区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和6年6月30日参拝

都営新宿線 東大島から徒歩10分でした。

上半期もこの日で終わり、残り半年も何となくふわっと生きていけるように夏越大祓は神社に行こう。



お目当ては茅の輪くぐり。



見て!三連なの。



ただまたいで通り抜けただけですがこれで作法は合ってるでしょうか、どこかひとつだけ八の字するとかあるー?



出口から見た三連。

ぐるぐるかわいいじゃん。



こんな角度からも。

めずらしいから写真撮りまくってうざいよね。



横から‥、あ!

棒で支えてるから八の字はナシですね、

確信しました✨



そんな輪くぐりしててお詣りするの忘れそうでした。
御祭神は天照皇大神牛島大神稲荷大神
戦災で焼失してしまった鎮守さん五社が戦後になって合祀されたという神社です。



サムネイル
 

そういえば川沿いに牛島神社(南本所)の石碑があったっけ。屋敷稲荷に牛嶋神社(向島)の分霊を併せてたのが戦禍で‥とかなんとか。



石ものコーナー。

天明7年(1787)の庚申塔に、小名木神社にあったという豊栄社の石祠と六角石塔。

どれもいいものです。



大黒さんの福こづち。

三宝に名刺入れを置いてパワーアップ!

あんま言いたくないけどバッチリ御利益あったので御礼参りしないといけないんだな〜👌



神社用の御朱印帳を忘れて紙でいただきました。

御朱印代のお支払いはなんとPayPay✨



PayPay払いとても助かります✨



◆東大島神社

東京都江東区大島7-24-1


ーーーーーー✂︎ーーーーーー


・どーでもいいはなし

毎日大量に届くカタコトの迷惑メールイライラします。

昔はハガキできてたんですよね。

通販とか利用してたのでそういうとこから住所が漏れてるんだなーとは思ってはいました。

当時はむしろそれしかない。

初めての注文は電話なのでオペレーターの聞き間違いで住所が登録されちゃうこともありまして、

ヨコソーレインボータワーハイツが〝ヨコソ〟とか〝レインー〟とかなってたわけ。

同じ間違え方はないから業者別で判断しやすかったんだけど、驚いたのがある時期から〝レインー〟であやしいハガキが届くことが増えたの。

その住所で登録してるのは ディノス でした。

「(こういうわけで)住所が漏洩してるから調査してほしい」って連絡したけど、電話口の人は「うちは顧客リストを漏らすことはしていない」の一点張り。

‥ってゆーのは20年ぐらい前の話ですけど、ディノス使うのやめましたね。

今でも元気な企業のようで喜ばしい限りです。