阿久比神社(知多郡阿久比町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和5年11月20日参拝

何度も近くまで来てるのに行きたくても行けなかった神社が阿久比にはたくさんあります。

途中でどこか寄ってもOK!と言われて阿久比神社を選んだのは土地勘ゼロでも重要な神社とわかる社名だもの〜。



延喜式神名帳に記載される知多郡三座の一つ 阿久比神社(あぐいのかみのやしろ) の比定社です。

尾張国神名帳には〝従二位英比天神〟と記載されています(延喜式と違って熱田さんがトップに載ってるやつ✨)。



社伝によると、第23代顕宗天皇の2年(だいたい5c)に開囓神(あきくいのかみ)を祀り創建されました。

その後、大化4年(648)に猿田彦大神天津彦命瓊々杵命を合祀、天平神護元年(765)には八幡大神宗像三女神が合祀されました。

延喜20年(920)英比丸(!)が60間四方の社地を寄進して社殿を造営、没後の天徳3年(959)に英比丸が合祀されて、平安時代末期は英比天神と称されたというわけです。



あら、阿形さんがもっこり狛犬よ ((๑ ́ᄇ`๑))

騒ぐ程ではないけどまあまあ人並みのもっこりだったような気がします。



社務所を訪ねたけど応答なし〜。

本務神社でいただくスタイルかもね。

御朱印はいつかまた‥ドクロ



赤い屋根の末社は左から秋葉神社、八幡神社、多賀神社、松尾神社、山の神。



とても立派な御霊神社は地域の戦歿者でしょうか。



現地でぼんやり見上げただけの大塔婆は、あとで写真をよく見たら祝聖文の一番上に〝南无阿弥陀仏〟とありまして、阿久比では毎年秋分の日に百万遍念仏が行われるそうです。

宗派を超えた信仰「阿久比谷虫供養」は愛知県の無形民俗文化財に指定されています。

  >南无阿弥陀仏 奉修 天下和順.日月清明.風雨以時.災厲不起.国富民安.兵戈無用.崇徳興仁.務修禮譲 虫供養宝塔成




◆阿久比神社

愛知県知多郡阿久比町阿久比北下川49