西光寺(台東区谷中) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和4年3月12日参拝

長久院さんのほぼお隣です。

|*・ω・) すったか歩きながら石標を読む(通り過ぎる勢い!)。



|д゚) 情報の詰まった石標ですこと‥。

・韋駄天安置

・旧御府内祈願所

・藤堂候

・佐竹候



|ω・) 気になってちょっと戻る。
すんごい大きな石仏さんね〜、
札所じゃないけど寄らせてもらおうかしら。



石ものは徳川家霊廟の石灯籠からはじまり、



庚申塔は台東区有形文化財。

東京だからね。




石ものはまだまだ続く。

ガチムチのイカつい地蔵菩薩、

そして大きな十一面観音と韋駄天、

聖観音に如意輪観音などを挟んで

一番左は閻魔さんぽいけど紙を持って立ってるから司禄さんでしょうか。




このデカさよ!

163cmのわたしと比較してみてw



新義真言宗ということでこちらは覚鑁さん?



ちょうどコブシがいい感じでした。



水琴窟の復活を楽しみにしてます〜。



いろいろ御朱印があるようです。

一日の書き入れ枚数に制限があり、

日によって 午後からです とか不規則みたい。

しっかりお昼休みがあるのはもちろん、

お寺の行事が最優先なので公式Twitterでスケジュール見ていくといいかも。




御朱印対応に消極的なのかと思いきや全然逆でかなり積極的のようです。

近くに行ったらまた寄ってみようっと。



■佛到山無量壽院西光寺(谷中西光寺)

東京都台東区谷中6-2-20