蛸薬師堂 永福寺(京都市中京区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和元年7月24日参拝
京都滞在中に何度も通る蛸薬師通の始点です。
ここ新京極通から西に向かってずーっと伸びてるけどどこまで続いてるんだろか?タコ
こちらも天正の地割りで二条室町から移転してきたというお寺です。


浄土宗西山深草派の寺院で本尊は阿弥陀如来、
本尊の阿弥陀如来は蛸薬師如来と呼ばれています。
若い僧侶が病気の母に食べさせたいと市場で蛸を買ったら町の人々から非難され、
阿弥陀さまに「この難から救ってください」と祈ったところ、
蛸は法華経八巻に変化し母も元気になったそうです。  え〜  \=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/
そんな霊剣あらたかな蛸薬師さんの御朱印がこちらタコタコタコ


観光地だからお参りそっちのけで撮影する人が多いのか、
山内は撮影禁止の貼り紙だらけでした〜。


■浄瑠璃山永福寺(蛸薬師堂)
京都府京都市中京区新京極蛸薬師東側町503

ーーーーーー✂︎ーーーーーー

四条御旅所でテンション上がって一枚 カメラ
神輿3基と写真なんてめったにないよ ◡̈
浅草でこんな事するの恥ずかしいものw


お祭り道具もしっかりチェック! 
|ω・)ジー 



夜の神輿渡御を見れたんです!!
画像悪くてここには載せれないけど。