伊勢神社(足利市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成31年4月27日参拝
久しぶりに足利のお伊勢さま!
相変わらずのいいお宮です ٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡



御祭神は天照皇大神豊受大神です。
創建は仁平元年(1151)足利家の武運を祈るため鑁阿寺(一族の氏寺)辰巳(東南)の方角に勧請されました。


その後 足利氏の累代や新田家の他、
郷人より尊宗を受けてきますが徳川時代に荒廃します (´・ω・`)
国家祭祀の再編成ってやつですかね、
明治14年(1881)皇大神宮遥拝所として再建されたようです〜。


大正2年(1913)式年遷宮の神宮御用材を拝領し造営された御社殿が大正14年の大火で焼失‥、
昭和4年に再建されたのが現在の御社殿です。


奥の外宮さんへ行こうとしたら鳥居の先の枝にカラスがいてね‥( ̄▽ ̄;)
わたしたちに上からず〜っとギャー何か言ってるのコワかったよう。。


震えながら二拝二拍手するんだけど柏手に反応してまたギャーだわ、
もーホントいつ襲ってくるかとヒヤヒヤしたけど無事に帰れました ε-(´∀`*)
豊受大神宮・月讀宮

伊勢神社の御朱印です。
お墨書きが伊勢宮なのは書き手さんによるのかしら?
以前いただいた御朱印ではふんわり優しい墨書きが和魂って感じでしたが今回はワイルド書法で荒魂感出てる🤗


友達がすご〜くお上品なオリジナル御朱印帳をいただいてた♪( ´▽`)
釣られていきそうになったわ!



授与所の前に台座と銘板がポツン。
東日本大震災で破損した石灯籠は修復中でございます。


◆伊勢神社(足利伊勢宮)
栃木県足利市伊勢町2-3-1


・麺屋つるる  ★★★★☆
地元の人気店のようです。
佐野ラーメン寄りなのかな?
つるつる太ちぢれ麺に魚介スープは塩味で。
この大きな焼豚やわらかかったねぇ。
これが650円とは並ぶわ щ(゚Д゚щ)