健田須賀神社(結城市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成30年10月3日参拝
JR水戸線結城駅から徒歩5〜6分です。
蔵のある街並みがステキでした◡̈


これはカリン?
随分と高い木だこと!



結城市戦歿者慰霊殿

社名からおおよその見当は付きますが、
明治初年に健田神社と須賀神社が合祀されて現在に至ります。



健田神社は延喜式神名帳(927)に記載される下総国結城郡の健田神社の比定社です。
御祭神は結城国造竹田臣の祖神にあたる
武渟川別命(たけぬなかわわけのみこと)、
旧鎮座地は現在地より東南2キロ、
宝暦14年(1764)より乗国寺の鎮守社だったのが神仏分離令で須賀神社に合祀されました。


須賀神社の御祭神は須佐之男命
結城家初代朝光公の氏神として尾張津島神社より御分霊をお迎えして邸内にお祀りしたところ、
民衆からも結城の産土神と崇敬されてきたそうです。


拝殿を前から撮るの忘れたよね‥。
忘れてしまうくらいに隅々まで綺麗なお宮さんでしたよ。


猿田彦神社の御朱印がありまして、
それがこの石祠だというから驚いた。


他にもたくさんの御朱印が頒布されていましたが鎮座地がよく分からないし2体だけ頂戴しました。
裏っかわ最期の頁でした〜

台風チャーミーの被害でカキがこんな小さなうちに落っこちちゃってた ( p′︵‵。)
ギンナンかと思ってよく見たらカキ〜。




◆健田須賀神社
茨城県結城市結城195