丸山寺(品川区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成30年4月23日参拝
JR西大井駅から徒歩10分の丸山寺(がんぜんじ)さんになんとな〜くお参りしました。
あの蛇窪さんから5分くらいですわ。
引き戸を開けると中は広い斎場のよう。
久々にお線香を寝かせる宗派 (・ω・́)
チーーンと鈴を鳴らしたら御住職が横で一緒に南無妙法蓮華経と唱えてくださいましてね、
心の中で(お〜、日蓮宗だぁ!)と。
何も考えずにお参りしたのでドキドキしたわ。
丸山寺は昭和3年(1928)に開山した日蓮宗の寺院で本尊は大曼荼羅です。

{1EF709FF-8977-46BF-ABA7-2DF576E3A6F1}

丸山寺の御朱印というか御首題です。
専用の帳面を作る予定ないんだけど立派な御首題をいただき恐縮です (`Д`)

{BFCF4302-122F-4A0F-B6CA-B64C15F72C02}

↑左下に開運丸山稲荷のキツネさんがいる。
開運丸山稲荷大善神
{A11FEAC3-343F-49B5-88F8-313C77FB8F87}

実はこの小さな稲荷がすごい。
勧請元が芝増上寺の裏鬼門に祀られる円山随神稲荷大明神という、
増上寺の本尊を守護するために桑名から江戸までお供したお稲荷さんです(^◇^)


■常説山龍昇院丸山寺
東京都品川区二葉2-4-12

ーーーーーー✂︎ーーーーーー

芝丸山古墳(東京都指定史跡)とは、
4世紀後半から5世紀中頃に築造された墳丘の長さ106mにも及ぶ都内最大級の前方後円墳。
芝公園の一角にある丘がそれです。

{006745AE-298A-4189-9F38-ED36D4E163D7}

古墳の登り口は何本かあって犬の散歩やジョグの人がよく利用してます。
古地図を見ると古墳の上は昔っから公園で五重塔が建っていました!w
発掘調査が実施された頃には既に崩されてたので埋葬者の手がかりはナイそうです。
結構な豪族のお墓なハズですけどね?


あったあった、
円山随神稲荷大明神さま。


前はもっとさみしい感じだったけど幟が立ってると華やかね。


とっても小さな祠。


ご隠居さんが集められて狐塚になっちゃってるけど前はもっと広い敷地だったのかもね。


場所的に現在は芝東照宮の境外末社じゃないかと思いますが未確認。
では。