八坂大神(鎌倉市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成30年3月5日参拝
寿福寺の帰りに通りがかってお詣りしたいい雰囲気の無人社です。

{F8BB4C3B-D810-46C6-A9E9-01763607B3D5}

御祭神は素戔雄尊第50代桓武天皇葛原親王(桓武天皇第三皇子)・高望王(葛原親王の孫)です。
高望王は桓武平氏の祖にあたります。

{B60CB6A1-A2D0-48B5-B8A5-700ECA70A691}

建久3年(1192)相馬次郎師常公が自邸の守護神として牛頭天王を勧請した為〝相馬天王〟の別称があります。
いっとき寿福寺の境内に鎮座していたのが神仏分離令で現在地に遷座となりました。

{CF76F6DB-9A37-44CC-90E2-08F20A222879}

相馬師常公は鎌倉幕府草創期の有力御家人で千葉常胤の次男。
父と共に源頼朝の挙兵に加わり多くの戦功を挙げています。

{EA559AEF-097E-416E-A357-A111D11C6B58}

相馬師常公といえば相馬郡相馬郷(福島県)で相馬氏の祖として相馬神社にお祀りされています!
神さまの邸内社にお詣りできるなんてすごい。
相馬氏の守護神は妙見社だと思ってたのにここが牛頭天王というのは忘れよう。

この境内社は?
{456633A1-FA0E-49DC-A641-CEA4A036B5EF}

こちらの神輿は京都八坂神社に倣い六角形だそうです。
わたしはそんな事よりも相馬氏の九曜紋に萌えましたよ!

{D1D8BE08-1DC5-4953-9F36-A85146D9DD10}

本務神社は横須賀のおすわさまらしいのでいつか参拝しようっと。


◆八坂大神(相馬天王)
神奈川県鎌倉市扇ヶ谷1-13-40