増上寺(港区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成30年1月23日参拝
東京に大雪が降った翌朝の6時半。
久しぶりに雪景色の東京が見たくて外に出たらもう雪無いやんん!w(*゚o゚*)w
テレビで首都圏混乱!とかニュースやってたけどいたって平和でした。
近隣住人の皆さま、ビルメンテさん、区役所の職員さん、早朝から雪かきありがとうございました ◡̈⃝ 

{B2EE583E-BA51-43B8-B14F-3AF28AE7CD2B}

そういえば一昨年この〝大門〟の所有権が東京都から増上寺へ返ってきたんですよ。
「大門から三解脱門まで108間+本堂まで48間で108の煩悩を乗り越えて48願の阿弥陀さまへ繋がるという意味 」ってお話を聞いて震えたわ。
都が所有してた時はボロボロだったけど耐震工事を終えてどこから見ても美しく生まれ変わった大門でした。

{AE0CBD55-D720-4104-9544-007DEF42D9FA}

三解脱門も改修を終えてピカピカ.:*☆

{EF1B3E1A-7AFB-4FA4-8BD4-C855E49539CD}

早朝だからふかふかの雪を独り占め〜なんて想像してたけど早め出勤の方が多くて境内は足跡だらけ ヽ(;´Д`)ノ 

{FD553872-D50F-4A8C-9238-D64961780D7A}

定番の写真。

{96A55710-914E-4815-A2EC-0E7CDC8B04D1}

一応5cm以上積もってる!

{45B6D0D1-A856-4152-A915-BAC550E5B087}

本堂から三門の方を見るとこんな景色!

{34C4E299-455E-479F-8F47-8A34FC84DD82}

お寺の職員さんが雪かきでお忙しそうだったから徳川家墓所へ‥。

{77599639-EF48-48B5-A448-F0FC97310026}

お地蔵さまが寒そう〜。

{62556A2A-0CD8-4261-9672-5A22FFD2FE1B}

時間外で墓所まで拝観できないけど。
この写真撮ってたら他にも雪景色撮りたい人がやってきたわ(^◇^)

{B6E4A0C9-2CE4-4BAE-81B5-1001D38EBB5F}

この中は雪が積もって真っ白なんだろな〜なんて妄想しつつ拝礼。

{F716F522-56D9-45A7-80E8-C2BB791A119D}

そんな雪の増上寺でした(^ν^)

{B025B264-9B69-498A-9E8C-84E1AA433460}

せっかくだから東照宮にもお詣りしよ。

{E11738E9-1AC7-4330-AF99-02BC55EBB2AE}

芝公園は雪が降るといつも雪だるまがたくさんいますww
人より雪だるまの方が多いよ♪( ´▽`)

{F4BE0FF4-A846-41D6-BF0E-ED586E520020}

芝公園の梅林に来てみた。

{6F07F679-F1C4-4579-B36F-1818A36A6B92}

まるで白い梅が咲いてるみたい (๑ ́ᄇ`๑)

{9CFBE23A-B0F2-474C-8CF0-67346CAA03CF}

|ω・) ロウバイが雪に埋もれてたけど香りは隠れてなかったよぉ。

{53282719-9F8D-4E1B-A334-A53FC3D24549}

東照宮は雪が溶けて水バシャバシャだったのでお詣りしてすぐに帰りましたw

ーーーーーー✂︎ーーーーーー

再びお昼頃に増上寺へ。
だいぶ雪溶けてるねぇ。
三門と本堂の屋根から滝のように水が流れ落ちて滝行できましたww
皆さんのこれじゃない感が伝わってくるw

{66B23380-0B54-460A-B17F-1A0BE982AD72}

御朱印所で六文字写経の御朱印(南無阿弥陀佛の墨書き)があるとお聞きして写経コーナーへ。

写経用紙
{A7A29C0C-D5BE-4C99-BD29-06332033A5BE}

備付けの筆ペンの筆先が硬くて書きづらかった щ(゚Д゚щ)
次は愛用のくれ竹筆ペン持参します!

{1FFD7784-FE67-4E6D-9663-364D65B1F645}

というわけで黒本尊さまと阿弥陀さまの御朱印をいただきました ◡̈

* 阿弥陀さんの御朱印は書置きです
{57481BDF-D021-4DAE-A9CE-58A881BCE6D4}

増上寺の御朱印っていくらでも眺めていられる♡
見てるだけでお勉強になります。


■三縁山広度院増上寺
東京都港区芝公園4-7-35