山手七福神(東京都目黒区・港区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成30年1月5日参拝
何となく今年の正月は七福神な気分でした。
山手七福神は〝お寺さんだけ〟の七福神で、
都営三田線の白金高輪駅から目黒通り沿いをゆっくり歩いて三時間の簡単な巡拝です。
直線距離にして2.7キロ!

{6CAD7C99-1A6F-4403-9022-917035953107}

まずは毘沙門天覚林寺さん。
桜田通りの清正公前交差点のすぐ近く。

{71853827-F3D8-41D5-96B2-56F9424BA221}

毘沙門堂は山門のすぐ脇でした。

{CCC519A3-E71A-46E2-8A1E-0780E383BED2}

次は布袋尊の瑞聖寺さん。
白金台駅からすぐです。
境内は工事中でしばらく騒がしいみたい。

仏殿は国重文です!
{5510E853-653F-4F12-AE53-E124755316F7}

堂内は黄檗宗の寺院ぽく派手〜でした。
魚板はこんな感じで芸術品のよう(?)。

{54156854-6053-4748-BB4F-35AEA09CDD0E}

御朱印は仮寺務所で。

{5B082B7A-CC3B-4AC2-BCB7-DA8E88BC447F}

妙円寺さんでは福禄寿尊寿老人尊をお祀りしてます。

{A97948E6-8A3D-40CB-B41C-7953FA52FDB1}

お堂に上がって御朱印をいただきました。
松の内はいつもの御朱印は書置きで七福神は直書きという徹底ぶりがステキ。

{F8E6B826-43FA-405A-AFEB-3074EFB5713F}

目黒駅から行人坂を下り大円寺さんで大黒天をお参りします。
年末こちらにお参りして年明けに山手七福神をまわろうと決めたのですよ。

{230E4500-402E-4B02-8859-1B0BD11F50E7}

大黒堂が有名だから大黒寺とも呼ばれてるそうです。

{D07BDC32-6755-406A-AA72-37369A11AA62}

お香は仏さんの大好物。

{C60D965F-3937-4D94-9C15-A45EB47812B8}

御朱印がこちら。

{83E3455C-5C65-4B53-AA20-E58AA7007522}

お正月で釈迦堂が御開帳!
むちむちしたお釈迦さまでした(^ω^)

{06BC7AD4-B0B3-4137-9131-B7C14609C60E}

お次は山手通りを渡って蟠龍寺さん。
こちらは弁財天です。
本堂脇に弁天堂があるんだけど、

{CF2738C5-91A9-46A6-93B0-4C0093618365}

岩屋弁天という岩窟もあって、
どちらが山手七福神の弁天さまなの。

{3B9130FF-5554-4CFC-BB82-D2FA0E26A65B}

メラメラと燃える宝珠。
御朱印に岩屋岩屋とありましたね。

{FD1BB5BD-BA23-4E7F-AD52-0507A7462394}

酉年に山王鳥居が建立された目黒不動です。

{30956AC3-6F48-471F-9BF4-D5A144DACF43}

恵比寿神さんは池の方のお堂にいらっしゃいました。

{4128A392-801C-4B37-8C37-644D0E0AD51A}

こちらも御朱印さんをしっかり捌くw

{857CFB13-D1EF-4F6B-8938-E6DDE9009C27}

前に来た時は関東不動の差替え御朱印だから恵比寿さまの御朱印は初めてだわ。

{97C488BC-5A6F-40A4-A5E1-B80FFCA101E2}

‥というわけで6ヶ寺でいただいた七福神の御朱印がこちら。

{6CAD7C99-1A6F-4403-9022-917035953107}

改めてお参りしたいお寺さんがいくつかありました(^ω^)

ーーーーーー✂︎ーーーーーー

【どうでもいい話】
最近あまりおまいりしてないんだよね。
何年か毎日更新してきたブログも今後は不定期になります。
そもそもなぜ毎日更新してたのか。←
毎日毎日お越しくださった読者さま、
いつもホントにありがとう🤗