うさぎ神社(山梨県河口湖町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

【御朱印なし】

平成29年7月5日参拝
冨士御室浅間神社のあとは富士山のよく見えるところへ ٩( ' ω ' )و

{A9797878-6496-403C-A643-8D94DB390D49}

カチカチ山ロープウェイ河口湖畔駅(標高856m)にやってきました ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

{7F9B97D8-3089-49DE-9A74-8DFB10B9F7C1}

天上山の山頂近くにあるカチカチ山展望台(標高1075m)までロープウェイを利用してたったの3分で連れてってもらえます!

{F90A2BB4-30C3-45C3-8F49-0536637EF3FF}

外国人観光客で大混雑 Σ(`Д`)!! 
海外旅行で河口湖に来るなんてお高そうなツアーだね。
しかも展望台がリニューアルされてからひと月経ってないってのにアンテナ高いなぁ。

{303A6BF4-BB9F-4F73-8899-588E8B5FB0DD}

ロープウェイはヘッドマークに富士山詣駕籠と書かれ、
屋根にうさぎが乗ってました。
たぬきもあるらしい。

{CB2E68A7-7123-48DD-A348-D24A11FF1950}

河口湖を見下ろす側に乗ってしまったもんで、
高所恐怖症のわたし大パノラマにずーっと悲鳴上げてました‥:;(∩´﹏`∩);:
スタート地点からして標高が高いからあっという間にすごい高さになっちゃってヤバかった!

{E366E968-D695-4919-8CFD-A5E9EDFD1339}

富士見台駅で地面に足が着きやっとこさ絶景を堪能 ε-(´∀`*)ホッ 
少し歩くと展望台です。

{8EAF89FF-D03B-4DF3-A132-3D5FC90B1DA6}

ひゃーーー(*゚▽゚*)ノ
富士山の山裾までこんなキレイに見える場所があったのね〜♡

{F7784DA7-775D-43C0-8903-741A5ADA6E0B}

さて、
カチカチ山ロープウェイのネーミングですが、
この天上山は太宰治のお伽草紙に収録されたうさぎとたぬきを美少女と中年男に置き換えたパロディ小説「カチカチ山」の舞台で、
これは甲州、富士五湖の一つの河口湖畔、いまの船津の裏山あたりで行はれた事件であるといふ。」という記述があるからだそうです  (๑・̑◡・̑๑)

たぬきは老婆を殺害し茹で汁にした大悪党です!
{F269B4A7-D47E-44EE-9686-F817EE1E4994}

展望台に鎮座するうさぎ神社の御祭神は大国主命大山祇命木花開耶姫命の三柱です。
因幡の白兎とカチカチ山のウサギがごちゃまぜになってる気がしないでもないですけど‥
しかも昔話ではなく太宰治のカチカチ山にあやかってだから、
キャラクターはJKとロリコンおやじが正しいです。

{8558D710-2F9F-4CB1-A585-8257989F5AC7}

展望台から徒歩10分の天上山山頂(標高1104m)には磐長姫命と木花開耶姫命姉妹が祀られているってことで、
たぬき茶屋の横に山頂を遥拝しつつ恋愛成就(えっ?)のかわらけ投げが出来るようになってます。

{CCC6E9A8-B51E-476B-A60A-BB87C7FD40E2}

しかし!女神だからって恋愛成就の神と思ったら大間違い。
大山祇命は天孫に娘二人セットで嫁に出したところ醜い磐長姫命は実家に帰されてしまいました。
石みたく長く栄えるようにと磐長姫命を添えたのに (´;ω;`)ブワッ

{A35364C3-BF34-4571-ADF0-B10B0FA06948}

帰りは山を見ながら下りました〜。

{FC4C1DD5-8B92-4674-A97A-3F247942FBDF}

天上山山頂まで行きたかったけど、
スーツに革靴のお連れさんを10分歩かせるのも悪いからまたの機会に‥ щ(゚Д゚щ)


◆うさぎ神社(河口湖天上山公園)
山梨県南都留郡河口湖町浅川1163-1


河口湖町(勝山村)で見かけたマンホール。
図案はドングリを食べるリスと村の木フジザクラ。