池袋氷川神社 お山開きの御朱印(豊島区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年7月1日登拝
都営三田線 新板橋駅A3出口から徒歩15分です。

{32EF52CD-E42D-4EC1-99ED-CB45B3D544A0}

昨年からこの日だけを楽しみにしてきたと言っても過言ではなーい ε(๑´▽`๑)ɜ

{1D520984-708F-4F74-AB08-6794B4261409}

お山開き祭のとこへあさがお市が開催されてましたが、
わたしが行った時間帯は雨降りのおかげで参拝者は少なめでした。

{6C95311B-BC01-49C3-AE2C-6E3745733E8A}

御祭神は建速須佐之男命高皇産霊神天照大御神保食神木花咲耶姫命です。

{663AC7E5-01A2-4790-B4F9-708567B630DB}

創建年代は不詳。
永禄2年(1559)の〝小田原衆所領役帳〟に池袋村の地名が記されてるそうなので、
その頃から鎮守さまは置かれてたはずよね。

{8449EF28-207F-416D-B2AF-4C95F103C01F}

末社合殿の御祭神は第15代応神天皇菅原道真公日本武尊です。
安心の三柱 (^ω^)

{FAFCF20A-7E16-4CBA-898D-9E3383C450D6}

やってるやってる〜!
こちらの富士塚に登れるのは7月1日だけ。
民間信仰を伝える史跡として保存されていますが年に一度だけこうして山開きが行われます。

{F509BC93-75B8-4E54-BF4E-B4C4AF321502}

山内への傘や荷物の持込みは禁止です。
軒下に荷物を置かせていただき頭に手ぬぐいをかぶって入山しました ٩( ' ω ' )و

{AE0B0C46-24D8-49C4-8933-A5DF979EEB22}

池袋富士は山全体が溶岩石で出来た高さ5mの富士塚で、
明治45年6月に池袋月三十七夜元講が中心となり築造されました。

{54F4AD76-596E-4A6A-AEBA-2E3831BD28FB}

富士山頂を模した山型の石碑には浅間大神の銘がありました。
雨降る中の二拝二拍手、
標高5mちょっとコワかったです〻〻

{E7114430-830D-40C0-945D-A37796346058}

わたしが下山した後は雨が強くなり安全のため一旦登拝中止になってしまいました。

{FD9BD656-BA29-4624-83D2-76D2AE639405}

池袋氷川神社 お山開きの御朱印です◡̈
ε-(´∀`; )  カッコよすぎ‥♡ 
やっぱり御朱印は朱白黒に限ります!
* 今年から印刷の書置きです
{F4399008-0818-448D-ACEF-B0B39D206255}

池袋富士への登拝は登って下るだけだったのもあり名残惜しくて裏側にまわってみました。

{BBC5624B-4249-46C3-9EEB-8259A3321AAC}

わー (・∀・)よく見える.:*☆
奥宮・小御嶽・烏帽子岩・講碑・合目石・題目碑 ・天狗像などなど‥富士塚は見どころが多くてホントおもしろい〜!

{EBE0F04E-4644-404F-BE60-8DB4DED885F4}

立派な富士塚に登拝できて行列もないし御朱印もカッコイイ、
よいお詣りになりました ‪( ´◡`)‬


◆池袋氷川神社
東京都豊島区池袋本町3-14-1