元神明宮(港区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く


平成29年3月31日参拝
都営大江戸線 赤羽橋駅から徒歩5分です。
近代的な建物は社務所と賃貸ビルです。
脇っちょの一方通行を入っていくと正面の鳥居があります。

{ADB296B6-307B-4CC9-B04B-6BED0ED0FAF0}

振り返ると東京タワー!

{0B76F414-6957-4A19-99B8-50169074EE22}

港区って坂がすご〜く多いのです。
神社の前の神明坂とは元神明宮に由来します。

{34CEEB64-296F-4CC1-BFA1-F501BC8CB1C0}

創建は寛弘2年(1005)・・・これって関東のお伊勢さんと称されるうちの氏神さんの芝大神宮ではないか!
そっか、
芝大神宮(旧社名は飯倉神明宮)の元宮さんだったのね〜(今さら知りました)。
例大祭の日も同じなのよ。

{806CDC99-9FFD-4156-BE6A-13B5D60FB6E4}

御祭神は天照皇大御神
相殿に水天宮です。
この水天宮勧請の経緯がなかなかおもしろい。

{2975D368-42C2-4A93-A6FA-BCB94F04D026}

隣接していた有馬藩の邸内社は久留米から分祀した水天宮で、
当時から水天宮は江戸っ子に大人気!
塀越しに賽銭を投げ入れる人が続出したため毎月5日は邸内社を一般開放していました。
そんなわけで有馬家が青山に移転する際に御分霊を奉迎したそうです。
その後有馬藩邸内社は日本橋水天宮に遷座となり現在に至ります。

{14473486-0268-4907-A7E1-5E4FE103ACB4}

平河天満宮の境内社でおなじみの平河稲荷神社がここにも!
平河稲荷神社
{12895E62-A323-4213-8D9A-AA993EA8E24E}

天白稲荷ってどっかで見たな!
思い出せない щ(゚Д゚щ)
天白稲荷神社
{841919BB-9A7D-416C-843D-46F3F52B122C}

お不動さんか道祖神か‥
{52C411D6-E16E-4D26-A42B-6135DC17194C}

拝殿の貼り紙に御朱印ありますと書いてあったのが前と同じだったのでいただいてません。
いつもなら何度目の参拝だろうと御朱印をいただくのですが‥。
とゆーわけで4年前にいただいた御朱印を載せときます〜。
金銀の箔が散りばめられた上質な和紙で、
今まで見てきた書置きの中でもトップクラスの分厚い紙です (๑⃙⃘’﹏’๑⃙⃘)

{9D1A0891-753B-4DAB-9BE7-15863659095B}

初穂料は500円です。
4年前は高いなーと思ったのに今は500円のとこ増えたので慣れてきたかも〜 (๑¯ω¯๑)
現在300円設定のお宮さんはどうか今後も据置きでお願いしたいです〻〻


◆元神明宮
東京都港区三田1-4-74