鎮西大社諏訪神社 ② (長崎市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

鎮西大社諏訪神社①の続き

本殿に向かって石段を上がってくると蛭子社があります。
門の扉は閉まっていて中の様子を見ることは出来ませんがそれでも見どころはいっぱい。

蛭子社
{23E52CA2-CC23-4F34-9AF0-A10432395363}

竹の忍び返しカッコイイ!! (*ꂧ◡ꂧ) 

{34EC4657-FA45-44A5-9DA9-64B6AAC75A5B}

阿形の狛犬は「カッパ狛犬」といって、
頭の皿に水を掛けて祈願するやつw
蛭子社の前に稲荷あるよ◡̈

{0D619E68-DB8C-42FC-B216-815A6EC69ADA}

末社の東照宮がどこ探しても見当たらなくてさあ〜 ( ๑⃙⃘´△` ๑⃙⃘ )
疲れ果てて社務所で聞いたら、
公園の奥の「長崎県神社庁」の前にあるという。

諏訪神社
{555CDF55-8464-4BC7-B10D-C906B539D528}

では西側の公園へ。

西側鳥居から出るよ
{A6FF5D38-CEA9-44D0-AED8-B06049CE4F09}

こっちの社号標には国幣中社の銘がある。
戦後は神社本庁の別表神社です。

{F6590FAA-7540-451E-8EC4-A8036626FAA7}

九州のオガタマは2月に花咲くのですね。
関東だと5〜6月なのよ。

{3556A9A5-068A-46FF-974E-E503B70E9F9E}

日本初の噴水がコレ。
長崎県は〝日本初〟が多いね

{B5599804-4AB5-4921-9B31-4B6FFDA4F400}

(n´∀`n) いいのかしら!
長崎県神社庁の矢印に従っちゃいますね♡

{217E2797-BAA5-4910-ABDB-115BA47638F1}

あったーーっ!
最西端(?)の東照宮♡
長崎は天領つって江戸幕府の直轄領だったので東照宮があります。

東照宮(末社)   
{2C651598-6D6A-437C-9577-399E80C67775}

御祭神は徳川家康をはじめとする徳川歴代将軍
承応元年(1652)玄澄さんというお坊さんが建てた安禅寺の中にあるお宮だったようで、
神仏分離令で安禅寺は廃され東照宮は諏訪神社の末社になりました。

{89962F7C-FD63-429E-9B7B-8FDD97BCDE98}

素木の小ぶりな社殿が可愛い‥♡
ちゃんと高欄があるっ。

{F1E8BF3A-0A23-497A-834E-E1F44D0F5D94}

葵の葉っぱの彫刻がオシャレな神額。
注連縄の向きが左から右だ。

{1820BE93-63CB-4D74-BA6A-F45243E44543}

光っちゃって何だかわからんけど御即位記念の東方遥拝所って皇居遥拝所?

{7AFDDAA9-6915-4B4B-AD74-045FF64D7C6F}

一応 もっかい諏訪神社の御朱印貼っとく。

{8F307160-4BA8-4013-9707-A626134DDD03}

オリジナル御朱印帳です。

{6AC9249A-5CFB-46BC-9274-BD3500D4EF06}

諏訪神社 大門からの眺め ( ´ ∨ `*)
いいとこですな〜。

{9E881576-B5E8-4E88-9787-00C6EBC341C0}

長崎たびまだまだ続きます。


◆鎮西大社 諏訪神社
長崎県長崎市上西山町18-15