高座結御子神社(名古屋市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

駐車場がないわ~とぐるぐる探しましたが、
なんのことネェ鳥居をくぐって境内に停めてOKなのでした (๑ˇεˇ๑)

{B67EEB91-F699-4AAA-B54C-1B2E6BE29FD3}

こちら通称たかくらさんは熱田神宮の境外摂社です!!!

{BBFF29DF-8619-4CE0-8E56-08EBE25B93D8}

摂社といえど名神大社よ。

{1DA3F47D-F40B-4D79-899A-BBCAF6A3B811}

なんとなく熱田さんぽい雰囲気。

{68844CAA-82B5-4288-BC4D-F9F72275B961}

御祭神は尾張の祖神、
高倉下命(たかくらじのみこと)です。

{26656D9B-2773-48ED-AF50-ECAE1CA01A3A}

熊野に住む高倉下が神武天皇に神剣「布都御魂」を献上したお話が古事記に出てきます。

{DBF81A68-0952-4499-A139-CDF9A5DC6C80}

賽銭箱ない~?

{7A7E8414-B384-4D4D-A845-38632C4E361B}

いや、
隙間から投じるやーつ (๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)

{171FC549-57B5-433C-9936-93D38F1A4AB6}

本殿裏から参拝とは。
勝手が分からんけど とりあえず行ってみる。

{8FAD0089-3C7B-4B18-9E43-61D093418DD4}

ハイハイ、
瑞垣に沿って本殿の裏ですね。

{3CD50861-F604-4556-8DB2-7C4962037D93}

御本殿の裏に行くと何やら貼り紙が⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

{A13BB718-8D05-45BA-8C51-B070A79156E5}

* お参りの方法 *
①お賽銭を塀の屋根越しに投げ入れる。
②木槌で板をコンコンと二回叩く。
③『高座(たかくら)さん起きてちょ。頼み聞いてちょ。』と言う。
④もう一度木槌で板をコンコンと二回叩き
『頼み聞いてちょ。』と言って、次の方に席を譲る。
言葉を声に出す、出さないは、どちらも可。

{003CD542-DF39-471A-A4EB-7A47810BBB7D}
▲木槌

∑(๑º口º๑)!!さすが熱田さんの境外摂社。
ものすごい世界観!
参拝作法がファンキー!
①~④まできっちりやりましたよ。
高座さん起きてくださったのかしら(^ω^)?
それにしても御垣内に五円玉ほん投げちゃったけど大丈夫なのかな???
どんな仕掛けがあるのか帰る時に瑞垣の脇から覗いたわ。

{8496CB6E-E279-4CA1-BC41-ACA200412693}

そしたら回収用に白い幕が敷いてあるじゃない。
軽~くほん投げといてよかった〻〻〻

{B86E5FB5-34BF-429F-89B9-BA5C95F60856}
▲高座稲荷神社(末社)

{EC71A094-5D11-4E2A-9FCB-D3813B8CC3CC}
▲御井社(末社)

この井戸を子供に覗かせると疳の虫が収まる‥という『高座の井戸のぞき』が有名らしい。
覗いたら怖かったよ‥

{00DD8D01-6AD6-4238-B2B8-F1A3C4EC563C}

高座結御子神社の御朱印です。
御朱印も熱田さんとそっくりね。

{9BC72D9E-0F74-412A-AE89-4953433835EE}


◆高座結御子(たかくらむすびみこ)神社
愛知県名古屋市熱田区高蔵町9-9

-----------------

中京遠征おしまい。
二日間でどんだけ神社めぐりだよ!
案内してくれた友達さんきゅー٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡